Garadanikki

日々のことつれづれ Marcoのがらくた日記

ぐるはす

ぐるはす

なんやそれという名前ですが、お初の野菜です。

血圧の薬を貰いに病院に行ったついでに、笹塚のクイーンズシェフに行きました。

ここは珍しい野菜を置いているスーパー。

 

ぐるはすは、水連菜という和名で台湾料理でよく使われる野菜らしい。

f:id:garadanikki:20210720182103j:plain

 

早速、ぐるはすってやつを出してみた。

なんですか、この長さは。

f:id:garadanikki:20210720183250j:plain

これを食べやすい長さにカットするんだそうな。

f:id:garadanikki:20210720183255j:plain

ザクッザクッ。

小気味いい音で切れました。

 

ネットで、生姜と一緒にさっと炒めて塩味にすると美味しいというので

やってみました。

初めての場合はなるべく単純な料理がいいと思います。

 

ぐるはすの生姜炒め

f:id:garadanikki:20210720185944j:plain

美味しい!

見た目、にんにくの芽のようですが、

食感は、にんにくの芽よりもシャキシャキしていて、いいです。

参考にさせていただいたサイトさんは「生姜は風味づけなので取り除く」とありましたが、

そのまま食べてみたら、美味しかったです。

生姜がサッパリしてビールにバッチリの相性でした。

 

 

そんな 本日の夜ごはん

f:id:garadanikki:20210720185240j:plain

こう暑いと、さっぱりしたものしか食べたくない。

水茄子の浅漬け、もずく、トマト、〆鯖

 

トマトには自家製のマヨネーズを

f:id:garadanikki:20210720185423j:plain

 

 

そこにかぼちゃの煮物と

f:id:garadanikki:20210720185612j:plain

 

ぐるはすを加えて、いただきまーっす

f:id:garadanikki:20210720191410j:plain

 

全体像はこんな感じでした

f:id:garadanikki:20210720185940j:plain

 

 

ぐるはす、これを見つけたらまた食べよう!

本当に美味しかったんだもの❤