garadanikki

日々のことつれづれ 駄目駄目さんのガラクタ日記

空豆のスプラウト

最近、スプラウト ( 新芽 ) が流行っていますね。

もやし、かいわれ、アルファルファは昔からあったけれど、

ブロッコリーにマスタード、クレソン、セロリなど、色々なスプラウトがどんどん売り出されています。

 

なんだろうなぁ、新芽の内に食べちゃうのって。

昔なら考えられない気がするけれど、エネルギーが一番ある内が美味しいということなのか、、、

根拠はありませぬが、エネルギーを沢山貰えるような気がしてしまう。

それに味が濃い。

 

今日も新しいスプラウトを見つけました。

空豆のスプラウト。

とにかく色が濃くて元気になる。

f:id:garadanikki:20160708101651j:plain

茄子とミニトマトと、厚揚げと炒めてみました。

味付けなし。

トマトの酸味で食べて、足りなかったらチロっと醤油か、酢生姜を足す。

最近、調理の仕上げの塩味・醤油味を殆どしないようにしています。

余所の人が食べたら吃驚するだろうと思いますが、我が家ではこれに慣れてしまいました。

味加減を薄くすると、素材本来の甘味や酸っぱみがよくわかるし、それだけで十分に思えてくる。

 

塩分は他のものでも摂取していますしね。

f:id:garadanikki:20160708101654j:plain

 

これ水餃子。

f:id:garadanikki:20160708101653j:plain

丸の鶏ガラでとっておいたスープストックで作ったスープが美味しかったです。

葱の青いところが合いますなぁ。

 

・・・これ偶然、、、というか写真を撮るまで気がつかなかったんですが、

期せずして新芽と実が並んでいます。

f:id:garadanikki:20160708101652j:plain

左奥 ) 空豆のスプラウトの炒め物   右奥 ) 空豆

 

で。新芽を切り取った後のマメが、とても元気そうで、

捨てるにしのびない感じだったので、鉢に植えてみました。

水栽培なのかな、やるとしたら。。。。

f:id:garadanikki:20160708113502j:plain

まあ、いいか