Garadanikki

日々のことつれづれ Marcoのがらくた日記

肌寒い時には、とろみが一番

 

最近、少しずつ少しずつ料理の盛りが多くなってきているのを、

気付かぬふりをしていましたが、流石にヤバイと思うようになりました。

今日のオムライスの盛りが微妙に違う。左がMOURIで、右が私。

f:id:garadanikki:20200718113635j:plain  f:id:garadanikki:20200718113644j:plain

「自分がダイエットしようとするとさ、俺のが大盛りなる」と文句言われた。

 

もうひとつ違うことがある。

MOURI のは卵2個分くらいのユルっとタイプで、私は卵1個分の薄焼きタイプ。

めくってみました、意味ないけど w

f:id:garadanikki:20200718113651j:plain

 

 

本日の夜ごはん

f:id:garadanikki:20200718113705j:plain

 

焼きさばは昨日と同じで、一枚を二人で分けます。

f:id:garadanikki:20200718113725j:plain

 

ラム肉は、低カロリー高たんぱくと言われているのでよく食べます。

f:id:garadanikki:20200718113719j:plain

 

今日は、寒さが逆戻り。

とても寒いので、温まるスープを作りました。

f:id:garadanikki:20200718113731j:plain

絹ごし豆腐となめことオクラのスプラウトの白だしスープ。

 

味噌汁の具みたいですけど、味噌仕立てではありません。

いつもの出汁 ( どんこと真昆布を一昼夜 水出ししたもの ) でひと煮立ちさせ、

少量の白だしで味をつけ、少量の醤油で香りつけし、片栗粉でとろみをつけました。

 

なめこ・おくらのスプラウト・水溶き片栗粉でトリプルとろみだ!

 

肌寒い日に最適の一品になりました。

途中で山椒で味変を。

f:id:garadanikki:20200718113738j:plain

 

 

肌寒いっていってんだから、今日はなしでしょう普通なら。

でも、別物です

f:id:garadanikki:20200718113751j:plain

真打ちのメロンボール。

これ、昔のと味が違う気がします。

昔はもっとチープで、ケミカルな味がした気がします。

現代にも合うように進化したのかも知れません。