garadanikki

日々のことつれづれ 駄目駄目さんのガラクタ日記

ツルムラサキをいただいたので。。。

にゃんこと遊んでいると、顔見知りになった方から、よく物を貰います。

殆どが食べ物 (笑) 食いしん坊だとわかるらしい。

 

今日は、みなこさん ( 仮名 ) からツルムラサキとオクラをいただきました。

イタリア料理屋さんのバイトの今日が最終日で、お店で貰ったんだそうです。

無農薬なんですって。

 

オクラは猫を撫でながら、ポリポリ食べてしまいました。

生でもえぐくなくて美味しかった。

 

ツルムラサキは少量なので、ぶりのアラと一緒に一品作りました。

f:id:garadanikki:20160903135654j:plain

変な組み合わせに思うでしょうが、凄く合いましてよ。

f:id:garadanikki:20160903135656j:plain

ぶりは塩を振ってごま油で炒めて、焼き目がついたらツルムラサキを入れる。

そこに出汁を少し入れたらお醤油をほんのちょっと入れて完成。

 

でか軟骨

f:id:garadanikki:20160903135655j:plain

鶏の軟骨と生肉、蓮根と紫蘇の葉をフードプロセッサで混ぜ混ぜ、

フライパンに油を引いてホットケーキのように平らに入れる。

ひっくり返して両面焼いたらお皿に入れる。

今日は塩を少な目にして、右のレモン塩で食べてみました。

 

コレ 要するに鶏軟骨焼きです。

串に指さなくってもいいんじゃない?と、我が家では専らホットケーキ風。

ちぎって食べればいいんだもの。

大胆すぎるかな ww

 

もうひとつこんな調味料で豆腐を食べてみました。

f:id:garadanikki:20160903135657j:plain

いつもの豆腐が、また違う味に。

たまにはこういうのもアリだと思う。