Garadanikki

日々のことつれづれ Marcoのがらくた日記

人がやらない料理

 

鶏軟骨が手に入ったので、軟骨つくねを作ります。

作り方は簡単。

軟骨を粗めに刻んで、鶏もも肉少々と大葉と一緒にフードプロセッサーにかける。

丸めたりはしません。

フライパンに油をひき、ぽてっと砕いた軟骨たちを入れ、均等に平たくしたら火をつける。

塩コショウをして両面をカリッとさせたら、蓋をして2分ほど蒸し焼きにする。

それだけ。

器に盛ったら、好きなだけくづし分けてお口にいれる。

そう。

綺麗にお団子にする必要はなーい。

ズボラだか効率的だか、わからないが、美味しさが変わらなければそれでいいと思う。

 

 

もうひとつ。

絶対に組み合わせないだろうと思うスープがこちら

ビーツじゃありませぬ。

しばわかめの色です。

鶏ベースのスープにえのきとひじきを入れ、なんとなくしばわかめを足した。

これが美味しいこと!

酸っぱいまではいかないが、さっぱりとしたスープになりましたとさ。

 

 

 

本日の昼ごはん

ペペロンチーノが食べたいという人に、魚介か好きな私が作るパスタ

融合です。

トッピングは菜の花

 

 

 

本日の夜ごはん

つまみ三品盛り、切昆布の炊いたの、じゃがいものアンチョビ炒め、カブの浅漬け

件のスープに、件の鶏軟骨つくねに、青海苔の刺身こんにゃく

 

ちょっと足りないというので、紀ノ国屋で買ったいちじくジャムをパンに塗って。。。

 

もすこし食べたいというので、ハパンコルプをつまみにウイスキーを。

ああ、しあわせ

garadanikki.hatenablog.com