Garadanikki

日々のことつれづれ Marcoのがらくた日記

カロリーはゼロ?

 

先日、アッシパルマンティエの動画を見ていて驚きました。

マッシュポテトのバターって尋常じゃない量なんですわ。

動画のシェフは、ポテトと同量のバターを入れていました。

そりゃ、滑らかになるはずだ。

 

軽くカロリー制限している身として、今までみたいに《美味しけりゃいい》というワケにはいきません。

今までは「美味しいものにはカロリーがない」というサンドイッチマン伊達さんの仲間だったけど。

※ 伊達さんは「カロリーは熱に把弱く、110°Cに耐えられないからカロリーゼロ」っていう人。

 

そこで。

極力バターを減らしたマッシュポテトはどんな味かを試してみます。

随分前にアキダイで買ったインカのめざめに芽が出てきたのがあったので、一気に消費。

 

 

茹でたじゃがいもからひとつひとつ取り出して皮をむき、つぶしていきます。

ネットの下のボウルにバターがあるのが見えるでしょうか。

今回は、じゃがいも6個にバターを20gで作ってみます。

f:id:garadanikki:20211111095753j:plain

因みに、ボウルは、じゃがいもを煮た鍋の上にすっぽりと乗せています。

鍋の中にはお湯と待機じゃがいもが入っています。

要するに、鍋に重ねたボウルは予熱でずっと温かく、待機じゃがいもも熱いままなのです。

f:id:garadanikki:20211111095919j:plain

 

今回は目の細かい濾し器ではなく、普通のネットを使いました。

f:id:garadanikki:20211111100020j:plain

 

温かい牛乳を少しずつ入れて、混ぜていきます。

f:id:garadanikki:20211111101754j:plain

 

普通のじゃがいもよりちょっとオレンジなのは、インカのめざめだから。

f:id:garadanikki:20211111102917j:plain

多少きめが粗いのは、ネットの加減とバターの量の問題です。

 

実食!

f:id:garadanikki:20211111194832j:plain

うーん、やっぱりボソボソ感は否めない。

MOURI 曰く「味は悪くない。マッシュポテトとは別の食べ物だと思うと美味しい」

やっぱりそうか。くくくー

 

 

 

本日の目玉商品はこちら

f:id:garadanikki:20211111193705j:plain

 

熊本からお取り寄せ 馬刺し

f:id:garadanikki:20211108105220j:plain

えええーっというくらい、軽い。少ない。

f:id:garadanikki:20211108105207j:plain

 

馬ヒレ50ℊが二袋と、

f:id:garadanikki:20211108105302j:plain

f:id:garadanikki:20211108105256j:plain f:id:garadanikki:20211108105307j:plain

 

馬ユッケが50ℊで、3,000円くらいしたらしい。←詳しくは言いませんでした彼。

f:id:garadanikki:20211108105240j:plain f:id:garadanikki:20211108105247j:plain

 

して本日は、ユッケを残して馬ヒレを二袋分食べることにしました。

f:id:garadanikki:20211111193643j:plain

切ってみたら、こんなにあった。

凄く美味しい。

高いことはあると思いました。まんぞく だいまんぞく ♬

 

 

本日の夜ごはん 全体像

f:id:garadanikki:20211111200108j:plain

左上から、鶏軟骨のハンバーグ的なもの、カリフラワーとトマトのサラダ、

マッシュポテト的なもの、馬刺し、冷ややっこ、キュウリのごまぽん

 

鶏軟骨のハンバーグ的なもの

f:id:garadanikki:20211111200134j:plain

軟骨があるとよく作るものです。

鶏軟骨と鶏肉( 或いは鶏挽肉 ) を合わせてフードプロセッサーでつぶし、

塩と大葉を加えます。

フライパンにサラダオイルを少量熱し、つぶした軟骨を平たく伸ばして焼きます。

ひっくり返す時に、四等分くらいに分けてひっくり返す。

という雑なもの。だからハンバーグ的なもの、なのです。

 

カリフラワーとトマトのサラダ

f:id:garadanikki:20211111194827j:plain

昨日の残りのカリフラワーと、一番甘いというアイコを混ぜて、

玉ねぎポン酢のドレッシングで和えたもの。

 

きゅうりのたたき、ごまあじぽん

f:id:garadanikki:20211111193657j:plain

きゅうりは麺棒で叩き、

ごま油をまぶし、ポン酢で和えたもの。

 

 

なんか足りないというしとのため、ガーリックトーストを焼いてあげました。

f:id:garadanikki:20211111210655j:plain

 

今日のカロリーは、、、、累計でちょっと多めです。

伊達さんに言わせれば、熱を通したものばからだからカロリーゼロか。