読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

garadanikki

日々のことつれづれ 駄目駄目さんのガラクタ日記

ごまや ~新宿三丁目店

おでかけ すてきな人 まるさん食日記

練馬文化センターで落語を見た帰りです。

笑った後は、いい仲間と、うまい酒と食事で落語の話で盛り上がるのがいい。

 

さてどこに入ろうか。

f:id:garadanikki:20170109114236j:plain

f:id:garadanikki:20170109114235j:plain

以前、一之輔さんの独演会を渋谷で見たあとに行ったお店が、新宿にもあるのを思い出しました。

練馬から新宿三丁目までは一本ですからいいんじゃないかと。

現在22:00です。

ごまや (新宿三丁目店) のラストオーダーは22:30、閉店は23:30とちょっとタイトだが、まあいいか、チャカチャカっと注文してしまえということになりました。

ここなら銘酒、七賢も飲めるしね。

 

まずは「どっさり野菜のサラダ」

f:id:garadanikki:20170109114105j:plain

KYOUちゃんは「このドレッシング、なんだかなあ」と言っていましたが、可もなく不可もなく。

紅大根やカブがいい感じじゃないですか。

 

「がんがん」は必至です。

f:id:garadanikki:20170109114111j:plain

ごまやに決めたのは、牡蠣が食べられるというのが理由ですから。

牡蠣は三人の好物。

この時期の牡蠣は甘味も増して、とろっと美味しいですからね。

ヒュルっと牡蠣を喰らい、七賢をぐぴっと飲むなんて最高じゃないですか。

 

「野菜だらけのチヂミ」

f:id:garadanikki:20170109114107j:plain

なんとなーく、食べてしまって、そんなに印象がないのがチヂミでした。

野菜だけとうたっているだけに、さっぱりした味だったからでしょう。

やはり魚介がふんだんの方が、私は好きかもしれない。

 

 

「ミーパク」

f:id:garadanikki:20170109114109j:plain

炙りミミガーとパクチーのからし酢味噌和え。これは美味しい。

昨年、パクチーが食べられるようになった私ですが、

どうしてこんな美味しいものがダメだったのか不思議でならないほど大好きになりました。

ごまに、パクチーにミミガー、合わないはずはない。

 

 

「塩昆布クリームチーズ」

f:id:garadanikki:20170109114110j:plain

先日、よんばばさんから頂戴した「浜豆腐」も我が家ではクリームチーズと合わせて楽しんでいます。

f:id:garadanikki:20161223120951j:plain

クリームチーズは、浜納豆と合わせるもよし。

だったら塩昆布も同じとみた。酒飲みには絶対に外せない一品。

 

 

「鶏山椒焼き」

f:id:garadanikki:20170109114112j:plain

この鶏肉、意外に淡泊でした。

メインの鶏肉よりも、手前のジャガイモの美味しさにやられました。

それからエンダイブ、この名前が出てこなくて皆で頭を使いました。

脳みそショートしそうだったんだけど、

いいんですってね、思い出せないものを一生懸命に思い出すのって。

脳の細胞が活性化するらしいですよ。

 

エンダイブから、今日の一之輔さんの「在原業平⇒カリフラワー」を思い出し、三人でまた大爆笑。

業平 (ありひら) からカリフラワーの連想、スッゲーとMOURI 大いに気に入ったようです。

 

そういえば、ごまやに来て、ごま関係を注文しなかったのも残念な話。

胡麻豆腐とごまのチャーハンを所望したんですが、「そんな食べられるかい」と二人から却下。

そうかなぁ。ごま食べたかったなぁ。

 

新宿三丁目のごまやと、渋谷のごまやは、メニューが全然違います。

胡麻豆腐と牡蠣のかんかんはありますが、それ以外は独自の展開をしているようです。

個人的には、渋谷の方が好きだなぁ。

ああ、なんだか渋谷のごまやにも行きたくなってしまった。

 

「作ればいいんじゃない?」MOURI にあっさり言われました。

うーん、そうなんだけどね。じゃ、近々うにスパゲティー作りますか。

食べに行くのもいいんだけどなぁ。