Garadanikki

日々のことつれづれ Marcoのがらくた日記

北新宿から高田馬場へ食道楽

 

胃腸炎の検査でCTを撮ることになり、新宿にでかけた。

検査はMRIと違い、ごく短時間で終了。

朝食を食べていなかったので、どこか店を探す。

ここにしよう!

中華麺と蕎麦があり、それぞれ冷たい肉そばと温かい肉そばがあった。

 

選んだのは、「温かい山椒蕎麦」

スープを飲む

面白い味だ。鶏の脂が強い薄い醤油味。

出汁は鶏ベースのようだが、鶏の旨みがちょっと足りない感じ。

鶏肉をかむ

鶏肉は思ったより固い。

あえて歯ごたえのある、卵を産んだ後の親鳥を使っているらしい。

麺のコシは強い。山椒の香りは殆ど感じられない。

長ねぎがたっぷり盛られていて「鶏の出汁にピッタリ」と期待したのだが、

長ネギの香りが感じられないのは何故だろう。

カウンター越しに刻んだ長ネギの山が見えた。その横で店員さんが刻んだ長ネギをギューギュー絞っている。

「あら勿体ない」とつぶやきそうになった。

そんなに力一杯に絞ったら、長ネギのエキスが全部なくなっちゃうじゃない、と思ったから。

このやり方がお店のこだわりなのかも知れない。

だが個人的には、鶏肉の脂に、絞らない長ネギで食べたいなーと思ってしまった。

 

 

もう少し足を伸ばして高田馬場に行こう。

自転車で通ったのはこんな道。

くねくねと曲がるこの道は、たぶん昔は川だった?

 

高田馬場に到着!

ここに来たかったの バインミー☆サンドイッチ

あら珍しい。

誰も、並んでない。

自販機でチケットを購入。

バインミーの他に、正面の冷蔵庫に気になるものがあったので購入。

白きくらげとハスの実 薬膳のチェー

 

白きくらげとハスの実なんて珍しい。

クコの実や棗も入っていて、甘さも丁度よく体にしみわたる美味しい飲み物だった。

 

こちらはキャロットケーキ。これもなかなか美味しい。

 

バインミーは、ベトナムハム&レバーペースト

パクチーとなますを追加したら、モリモリになり過ぎた (;^_^A

 

 

 

本日の夜ごはん

珍しく三品盛はない。

 

とんてき

 

なすの生姜焼き

 

MOURI の分のバインミーを、大きなお口を開けなくても食べられるように切ってあげた。

もはやバインミーではない。