Garadanikki

日々のことつれづれ Marcoのがらくた日記

ペコロスのスープとおばあちゃんの献立

「私が蕗を煮るようになるとは」と、最近つくづく思います。

昔、おばあちゃんが煮てくれた蕗は、

子供にとっては、何が美味しいのか理解不能な食材でした。

f:id:garadanikki:20190605172258j:plain

しかし、今はこういう一品があると安心する。

f:id:garadanikki:20190605172259j:plain

 

そんな私だって、よーく考えれば孫がいても可笑しくない年なのだから、

蕗が美味しいと思うのは当然のこと。

f:id:garadanikki:20190605172257j:plain

 

 

本日の創作 ペコロスのスープ

f:id:garadanikki:20190605172255j:plain

ペコロスを水から煮て、柔らかくなったら豆腐とエリンギを入れ、

味覇で味つけしただけのスープ。

 

f:id:garadanikki:20190605172256j:plain

ペコロスは、普通の玉ねぎとはまた違う甘さがあります。

豆腐とエリンギの相性も面白く、体も温まりほっとするスープになりました。

ペコロスの皮をむくのは面倒だけれど、それ以外はホントに簡単。

寒い冬の夜に、是非お試しください。