garadanikki

日々のことつれづれ 駄目駄目さんのガラクタ日記

煮出す麦茶はやっぱり美味しい!

 

 

暑くなると麦茶が飲みたくなる。

何年か前、某メーカーのペットボトルの麦茶を大量購入して、ひと夏ガブガブ飲んだことがある。

利尿作用があるのかな、夜何回もトイレに起きて往生した。

 

それ以来ちょっと敬遠気味の麦茶だったが、

店頭に、昔ながらの自分で煮出すタイプの商品があったので買ってしまった。

やかんでお湯をわかして煮出すやつです。

 

1.2ℓの水を沸騰させ、50~70gの麦茶を入れ3分に出して火を止め、

30分おいてから麦を取り出し、冷水ポットに移して冷やす。

手間はかかるが、香ばしさが全然違う。

 

ペットボトルの時のような利尿作用は感じられなかった。

やっぱり麦茶は美味しいし、これはいいかも知れない。

 

 

 

 

本日の昼ごはん

味噌煮込みうどん

 

 

本日の夜ごはん

おたふく豆、ちくわツナマヨ、昔ながらっぽいたくあん

豆腐ステーキ、オムライス残り、京のお揚げさんチーズ、たこと豆苗のにんにく炒め

 

困ったときの簡単メニュー。

豆腐を一㎝厚に切り、表面に小麦粉をまぶしバター ( orサラダ油 ) で軽く焦げ目がつく位にソテー。

仕上げに ( 水1+醤油2+みりん1 ) を入れ、ジュワーっとさせたら出来上がり。

木綿でなく、柔らかい豆腐だったので崩れてしまった (;´Д`)

 

小分けに冷凍しておいた茹だこを豆苗とにんにくと炒める。

味は軽く塩コショウ。味覇を少し入れても可

 

じゃん。

いつもの京のお揚げさんチーズ焼き。

 

卓上の奥にちらりと見えるのはフライドポテト