Garadanikki

日々のことつれづれ Marcoのがらくた日記

「高野豆腐が美味しい」と思う お年頃

 

子どもの頃「大人は なんであんなものを美味しいというのか」と、思ったものがいくつもあります。

ぜんまい、ふきのとう、タラの芽などの山菜料理もしかりですが、

高野豆腐なんてのも、どうして食べるのかわからなかった。

そんなわたしも年齢を重ね、苦手がむしろ好きになりました。

 

高野豆腐煮

f:id:garadanikki:20200725184923j:plain

高野豆腐と相性がいい椎茸ですが、

我が家は出汁をとったあとのどんこを使います。

今日はそれにかぶも追加。

 

デパ地下の高野豆腐

一流料亭は縁遠く、京都でおばんざいを食べたことがないので、高野豆腐の味の基準がわかりません。

デパ地下には、料亭の味として多くの商品が並んでいますが、どれをとっても私には甘すぎる。

甘みのききすぎた、あのジュワーとしたたるしるの味は辛いです。

MOURI も同じ理由で嫌いだったようです。

 

私のは甘くないのに。。。

朝ごはんに添えた高野豆腐は横目でスルーしてたMOURI が、

夜ごはんに一口食べて「おお、これなら食える」だと。

どこまで用心深いんだ。

 

 

本日の朝ごはん+夜ごはん既にアップ済、だぶりますがこんなところ

f:id:garadanikki:20200725104111j:plain

 

味噌汁で使い切れなかった かぶの葉を浅漬けは、ご飯がすすむ君。

f:id:garadanikki:20200725104120j:plain

 

きのこの白だし炒め煮

f:id:garadanikki:20200725104125j:plain

エリンギ、えのき、しめじを少量のごま油で軽く炒めたら、

白だしをちょっと足して炒め煮しました。

きのこの風味と胡麻油の風味がなかなかの一品に。

白だしもいい役目を果たしてくれました。

 

 

夜のメインは餃子ですが、高野豆腐もなかなかでした。

f:id:garadanikki:20200725184852j:plain

朝の作りたてより、味の浸み方が違います。