garadanikki

日々のことつれづれ 駄目駄目さんのガラクタ日記

調理時間10分

本日はいつにも増して手抜き系

f:id:garadanikki:20180221180010j:plain

大根の浅漬けと、サーモンと、豆腐と、鯵フライを買ってきて、卓にあげてしまいました。

調理時間10分。

大根の浅漬けは袋から器に。鯵フライも同様に温めて器に。

豆腐は昆布を敷いた深皿に入れ、昆布&椎茸の出汁を張ってレンジでチン。

 

あまりの罪悪感に、サーモンは刺身ではなく、

さらした玉ねぎにケイパーを乗せ、ケイパーのつけ汁で食すことに。

f:id:garadanikki:20180221180007j:plain

( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \ これ案外、美味しかったです。

 

鯵フライの方は、やっちゃいけないことしてしまいました。

f:id:garadanikki:20180221180006j:plain

ソースとドレッシングを「かけて」しまったことです。

塩分控えめにするには「かける」から「つける」にするという掟を早々に破ってしまったのです。

お醤油もソースも「かける」のではなく、小皿に少し出して、それに「つけて食べる」

こうすることで全然、摂取量が違うのだそうです。

わかっちゃいるんだが、習慣というのは恐ろしいものです。

鰺フライにソースをドボッとかけてたら、隣席から「あーあ」という声が飛んできました。

シュン