Garadanikki

日々のことつれづれ Marcoのがらくた日記

おかひじき

 

 

久しぶりにおかひじきを買った。

マヨネーズで和えると簡単なつまみになるので重宝していたのだが、

一度、茎が固かったことがあり間遠になってしまっていた。

時期が悪かったのかも知れない。

 

今回は、明太子を混ぜ合わせてみた。

ちょっと贅沢 (;'∀')

 

 

本日の昼ごはん

トースト、目玉焼き、サラダ ( プリプリ入り ) 

スープは、鶏ベースの塩味で、豆苗・豆腐・トマト・春雨が入っている。

お気づきかも知れぬが、白くて長いプリプリしたものが好物なのです。

 

 

本日の夜ごはん

イカの塩辛、食べちゃダメ卵はポリポリ大根、あんずの紫蘇漬け

京のお揚げさんのチーズ焼き、里芋煮、キャベツの浅漬け、おかひじきの明太子和え、牛すじ煮込み

 

練馬IMAの八百屋さんでMOURI が見つけた里芋は、なんちゃらというブランド物。

しっかりした固さがありながら、ほくっとしていて甘味も丁度よい。

また見つけたら買いたい、、、が、なんちゃらと名前を忘れたのでは買えません。