Garadanikki

日々のことつれづれ Marcoのがらくた日記

ただの風邪だったようです

 

昨日は熱発について、ご心配をおかけしました。

ただの風邪だったようで、一日寝ていたら、熱も下がり元気回復いたしました。

どうもお騒がせしてすみませんでした。

 

 

さて、そんなワケで今日も食べ物のこと。

「具合が悪くてもご飯作るのですね」といったコメントをいただきましたが、

そうかも知れぬ。

根っからの食いしん坊と、作るのが好きなので、手足が効かないとか、意識が飛んだとかでない限り、

何かしら食べ物のことを思って動いているかも知れません。

そんな自分に呆れます。

 

今日は、ジム帰りのMOURI からこんな話をきいたので実践します。

「豆腐か揚げ出し豆腐をフライにすると、鶏の唐揚げみたいになるんらしい」

豆腐は油が跳ねそうだし、一度揚げたものをもう一回揚げるというのも笑えるがやってみます。

 

厚揚げ豆腐のフライ

f:id:garadanikki:20220121182349j:plain

f:id:garadanikki:20220121183243j:plain

あらまあ、なかなか おいし!

 

揚げ出しを四角くカットして、粉つけて、溶き卵つけて、パン粉つけて揚げただけ。

油っこくもなく、豆腐が少し固めになり、甘みと旨味を感じられる。

ソースでも醤油でもいいようです。

世の中には色々な挑戦をする人がいるものですな。

 

 

 

 

本日の昼ごはん

MOURI 作 餅入り味噌煮込みうどん

f:id:garadanikki:20220121094307j:plain

白菜となめこが入っていてとても美味しくいただきました

f:id:garadanikki:20220121094601j:plain

 

 

 

本日の夜ごはん

つまみ三品盛りは、ぶっとい切干大根、なんちゃって子供洋食、鶏皮ポン酢

f:id:garadanikki:20220121182339j:plain

(*´∇`*) 見事に茶色が揃った。

 

f:id:garadanikki:20220121182328j:plain

里芋と椎茸と鶏肉の合わせ煮、マカロニサラダ追加。

 

メインはヒレカツを考えていたのです。

f:id:garadanikki:20220121182343j:plain

朝それを申告したら、それじゃぁ厚揚げフライもということで、

揚げ物祭になった。

f:id:garadanikki:20220121182348j:plain

 

フライ担当の私は、流石に何個もたべられませんでした。

f:id:garadanikki:20220121183450j:plain