Garadanikki

日々のことつれづれ Marcoのがらくた日記

ル、プリーペ

「折角、根津に来たのだから」と思うのですが、

股関節の故障もあり、まだ徘徊が出来る体でもなし。。。

大好きな漬物屋さん「やなぎに桜」も定休日だし。。。。

 

どうしようかと思い、スマホをいじっていましたら、「えええ?」の写真がありましたの。

歩いてすぐのところにある喫茶店なんだけど、お店の中を猫が徘徊しているらしい。

 

その写真がコチラ⤵

f:id:garadanikki:20180319011119j:plain

ル、プリーペで検索したら右側の写真の一番最初にこの写真がありました。

ル、プリーベ - Google 検索

 

猫好きですが、猫カフェというのは行ったことがありません。

でもここは猫カフェとは違うみたい。

猫がいる喫茶店。←どこが違うんじゃいと言わないで ww

 

根津から言問い通りを鶯谷方向に歩くと、

f:id:garadanikki:20180318091447j:plain

 

10分も歩かぬうちに、店が見えてきた。

f:id:garadanikki:20180318091449j:plain

 

通り過ぎてみたお店⤵

f:id:garadanikki:20180318091457j:plain

外から見ると普通の喫茶店。

恐る恐る入ってみる。

f:id:garadanikki:20180318091455j:plain

 

私が座ったのは、入口近くの席。

f:id:garadanikki:20180318091456j:plain

向う側に外人さんのカップルが座っています。

男性の椅子の隣に、にゃんこ発見。

くーくー寝ています。

 

珈琲をお願いしました。

f:id:garadanikki:20180318091450j:plain

 

美味しい。

f:id:garadanikki:20180318091451j:plain

 

「これどうぞ」といただいたお茶菓子

しるこサンドだ。

f:id:garadanikki:20180318091452j:plain

 

お尻のところが妙にスースーすると思ったら戸袋が。

f:id:garadanikki:20180318091453j:plain

 

この店の3匹のにゃんこさんが、

二階の住居とお店とを行き来する為の入り口

f:id:garadanikki:20180318091454j:plain

やった~、ここにいればにゃんこが来るかな。

 

落ち着いて店内を見ると、

サビ猫のニーナさんは外人さんの隣の椅子で爆睡中。

最初の写真のおっきな三毛ルンルンさんは、カウンターのおしぼりボックスの上で温ったまってます。

もう一人、タモンちゃんという茶トラさんは、姿が見えませんでした。

 

珈琲を飲みながら、しばらく読書をしていましたが、

気になるのはにゃんこの動向。

しかし最後まで私の近くには来てもらえませんでした。

猫は気まぐれですからね、こういうものだと思いながらお店をあとにする。

 

でも、このお店の凄いのは、

猫の匂いが全然しないのです。それに毛一本落ちていない。

カウンターから「トン」と降りたかと思うと、我が物顔でテーブルの上を歩いたりする。

ご店主はそんなテーブルを何回も綺麗に拭いたりしている。

勿論、猫が嫌いな人には許せないことかも知れないけれど、

ここは、猫がいるところに人間がお邪魔をして珈琲を飲ませてもらう店。

この辺が「猫カフェ」とは違うところです。

f:id:garadanikki:20180318091458j:plain

会計の時に、椅子で爆睡のニーナさんをナデナデさせてもらいましたが、

温かいストーブの前だもの、起きる気配は全然ありませんでした。

 

こういうまったりしたのがいいんだな。

近くだったら、日参するだろうなあたし。

なんて思いながらお店をあとにしました。

 

参考にさせていただいたサイトさん

行ってみたかった!この看板猫がいるお店(根津) | 猫にまつわるところ行ってきました | 楽しい、猫雑貨店 be-glad store ネコ (ビーグラッドストア ネコ)