garadanikki

日々のことつれづれ 駄目駄目さんのガラクタ日記

何が好き?

本日 ( 3/25 )  の朝食

f:id:garadanikki:20190430061310j:plain

無限レタスorキャベツ。

このサラダが最近の定番になりました。

焼いたパンがうずたかく積まれていますが、私が全部食べるように見えちゃうなぁ。

もちろん1人2枚で、2人前です。

いつもは1枚ずつ焼くんだけど、めんどくさいから全部焼いたみた。

 

無限レタスのカリカリ麺、どんだけ好きなのか。

自分でも呆れます。

f:id:garadanikki:20190430061312j:plain

 

今日のスープは、具沢山のごちゃまぜ。

f:id:garadanikki:20190430061311j:plain

ちくわも入っています。

 

 

ちくわを見ると思い出す話ががあります。

ちくわというより、ちくわの磯部揚げなんですが、義弟のエピソード。

 

義弟 (MOURI の弟 ) の奥さんが、亡くなった時、

通夜の祭壇に、義弟がちくわの磯部揚げを備えました。

「正子が好きだったんだよ」と、通夜の支度の合間に買ってきたのです。

 

居合わせた人は、その優しさに涙がとまりませんでした。

故人が好きだったものを祭壇にと思った時、

妻の好物をすぐに思い出せるなんて、なんて細やかに彼女のことを見ていたんだろう。

 

もし私が夫と死に別れたとして、日ごろ好きだった夫の好物をすぐにあげられるだろうか。

多分、義弟のように決められないでしょう。

 

 

そんなことを、MOURI と話しました。

「磯部揚げの話、覚えてる?」

「ああ、そんなことあったな」

MOURI も、印象深かった様子。

「で、聞くけど、あなた何が好きだっけ。何を祭壇にあげて欲しい?」

本人に聞くのはルール違反だよなぁ。

でも、どうしても思い当たらなかったんだもの。

「じゃ、君は? 何がいいかな。」

彼も、決められなかったみたい。

 

そうだよね。

なんでもかんでもウマいウマいと食べる食いしん坊なふたりだもの。

 ということにしておきます。

 

で。

私は何かと、申告しておきました。

「畳いわし」もしくは「無限カリカリ麺」

一応、今の気持ちとしてはカリカリ系ということにしておこう。