Garadanikki

日々のことつれづれ Marcoのがらくた日記

馬鹿もの

 

おくればせながら、米津玄師さんに魅了されまくってます。 

「lemon」もいい歌だなぁと思っていましたが、

 

「馬と鹿」 いいですねぇ。

さびの部分は、ゾクゾクします。

日曜劇場「ノーサイド・ゲーム」も良かったし。

ラグビー場でもこれ流れるとみんな盛り上がってる。

 

馬と鹿、面白いタイトルです、ウマとシカ

 

馬と鹿は、我が家の作り過ぎ料理を、表現するフレーズでもありますの。

「うちはね、2人家族なんだよ。

  こんなに沢山、ウマとシカに手伝って貰わないと食べきれないよ」と。

お気づきのように、MOURI は私のことを馬と鹿と言っているのでふ。

 

f:id:garadanikki:20160920232049j:plain

 

 

ベランダにもうひとりの馬鹿ものがやってきた。

f:id:garadanikki:20191111101531j:plain

 

のーーっとした顔をしてますが、彼が入っているのは餌のお椀です。

新しい餌場に、この子は止まれないので、下にお椀を置いてやりました。

 

最初は、お椀を見ていたんですけど、、、、

f:id:garadanikki:20191111101545j:plain

 

なんか気に入らない様子・・・

f:id:garadanikki:20191111101539j:plain

 

しばらく見ていたら、

のっそりのっそり・・・不器用そうに・・・・

f:id:garadanikki:20191111101552j:plain

「おい。それじゃ食べられないだろう?」と言ったのは、私じゃない。

チロリアンランプにとまった雀に、そう言われています。

 

何を考えているんだろうか、この子。

 

 

【本日作った美味しいもの】

路上の八百屋さんのおススメは、茶えのき茸。

f:id:garadanikki:20191020103640j:plain

おじさん曰く、きのこの中で一番美味しいのだそうです。

「おススメの食べ方は天ぷらだね。

 キノコのうま味がとじこもって、信じられないくらいウマいよ」

 

売ってる人がそういうんだから間違いない。

れっつとらい

f:id:garadanikki:20191020103645j:plain

いつもの半田そうめんに、天ぷらにした茶えのき茸をトッピング。

 

f:id:garadanikki:20191020103652j:plain

朝から天ぷら揚げるかね、と自分でも思いましたが

美味しいと聞いちゃ、夜まで待てねー。

 

f:id:garadanikki:20191020103658j:plain

いやあ、美味しい!

驚くほど、風味がつまって美味しい!

きのこの極みの風味です。

これは、他のきのこには出ない味かも。

 

茶えのき茸、無くなる前にまた買ってこようっと!

 

とじ込みは本日の食事&カロリー ⤵

 【朝食 450kcal】

f:id:garadanikki:20191020103645j:plain

f:id:garadanikki:20191020103640j:plain

 

半田めん~茶えのき茸の天ぷら添え 450kcal

1124.5kcal ( 半田そうめん220g…748kcal、鶏肉96g…192kcal、舞茸47g…7.52kcal、茶えのき54g…11.88kcal、あさつき19g…6.27kcal、小麦粉10g…36.8kcal、油5g…45kcal、つゆ70g…77kcal ) の40%

 

【夕食 410kcal】

f:id:garadanikki:20191020204841j:plain

 

シュウマイ 138kcal

69kcal ×2 = 138kcal

かぼちゃ 127.8kcal

255.7kcal ( かぼちゃ266g…242.06kcal、出汁10g…1kcal、醤油15g…12.6kcal ) の50%

コーンとアスパラ 55.2kcal

138.2kcal ( コーン80g…77.6kcal、アスパラ78g…17.16kcal、油1g…9kcal、バター5g…34.5kcal ) の40%

えのきとみつばの和え物 52.8kcal

117.49kcal ( えのき55g…12.1kcal、みつば33g…4.29kcal、切りいか30g…101.1kcal ) の45%

たくあん 35.8kcal

51.2kcal の70%

 

【晩酌 102kcal】

ビール ( 40kcal×100g=40kcal ) ×4杯 =40kcal

焼酎 ( 2.06kcal×30g =61.8kcal ) × 1杯…61.8kcal

 

【その他 24kcal】

コーヒー ( 6kcal ) × 4杯…24kcal

  

【総摂取カロリー】 986kcal

【運動消費カロリー】205kcal

【基礎代謝】1362kcal

 

986kcal-205kcal-1362kcal=★581 昨日★1♡1058+本日★581 =★1♡1639