Garadanikki

日々のことつれづれ Marcoのがらくた日記

2007-01-01から1年間の記事一覧

涼しい夏休み

夏休みはここ数年、草津で過ごしています。 MOURI の実家は、草津の中心部から歩いて20分ほどの静かな別荘地にあります。 猛暑の東京から、草津にやってくると、グッスリ眠れます。 熱帯夜なんて草津にはない。 吹く風も涼しいから、咲く花も違う。 季節はず…

茶緑の夕餉

本日の食卓は、すごく茶緑です。 実家から大量の山菜が送られてきたので、それを調理していたらこんなになりました。 私の山菜好きは母譲り。 でも。 小さい時は「大人は、どうしてこんなものが美味しいと言うんだろ」と、思いました。 何よりも苦手だったの…

白い花が咲いたよ

「白い花が咲いたよ」という知らせを受けて、親友MAMAの家へ飛んでいきました。 呼ばれる理由は何でもいい。 クリスマス、BBQ、お花見なんぞのイベントはもちろん。 GlayがどうしたTJがどした、花が咲いたのと日々のちょっとした出来事が来訪のキッカケにな…

ハナミズキ

今年もハナミズキを見にやってきました。 見事に咲いています。 初台の遊歩道は、密かなるハナミズキの名所。 日米親善の花 ハナミズキ 1912年、当時の尾崎行雄東京市長が桜の苗木6040本を米国へ贈った返礼として、 タフト米大統領から寄贈されたのがハナミ…

駒場の桜

今年も駒場に桜を見に行きます。 今日行かないと散ってしまいそうですもの。 まず最初に。 いつもの前田邸から 旧前田侯爵邸は、第16代当主前田利為さんが建てたお屋敷です。 毎年《花見》というと、ここに足が向いてしまう。 洋館の前庭は、有名な花見スポ…

桜だより ~ 神山町

実は最近、カメラのモニターが見にくくて、ピンボケの写真ばかりだったんです。 ちょっと写真を撮るのが嫌になって、それで更新が滞ってしまって。。。 で。念願 ( ? ) の遠近両用メガネを買いました。 おお、よく見えるじゃないの。凄い凄い。 帰り道、神…