Garadanikki

日々のことつれづれ Marcoのがらくた日記

2018-12-09から1日間の記事一覧

野菜とお話しする

ずっと作ってみたいものがありました。 例のごとく、どうやって作るか、どんな調味料を使うかは全くわかりません。 教えてもらったのは「コトコトコトコト6時間くらいは煮る」ということと、 「沸騰させないこと」ということ。 具は、椎茸・たまねぎ・じゃが…

ヒレカツ食べたい

「ヒレカツが食べたい」と言い出した人がいます。 「うーん、美味しいけどね、カロリー高いよ」 ヒレカツとロースかつを比べるとヒレカツの方がカロリー、高いそうです。 肉自体のカロリーは、ヒレ肉の方がロース肉より低いけれど、 料理で考えると逆なんで…

やっつけの小豆煮

MOURI に「帰りに、大豆を買ってきて」と頼んだら、小豆を買ってきました。 「違う違う、これは小豆」と言いましたら「大豆だろう?これ」とのお返事。 大と小の字、、、ピンと来てないみたいです w 仕方がない。 小豆煮てあげよう。 ほんのちょっとだけにし…

赤海老の下処理 ペペロンチーノ用

赤海老のペペロンチーノの赤海老ですが、下処理はこんな感じがいいと思います。 背ワタの取り方 殻と殻の間に楊枝をブスリと突き刺し、 ひっぱると背ワタだけが取れます。 殻に切れ目を入れる 海老を立てて、背中のところの殻を切ります。 こうしてから炒め…