garadanikki

日々のことつれづれ 駄目駄目さんのガラクタ日記

ヒレカツ食べたい

「ヒレカツが食べたい」と言い出した人がいます。

「うーん、美味しいけどね、カロリー高いよ」

ヒレカツとロースかつを比べるとヒレカツの方がカロリー、高いそうです。

肉自体のカロリーは、ヒレ肉の方がロース肉より低いけれど、

料理で考えると逆なんです。

ロースの一枚肉に比べて、ヒレカツは小さいブロックが複数なので、衣の表面積が多い、

ということは油をまとう面積も多いということ。

 

食べたいものは食べる

「食べたいものは食べる」これが基本的な我が家の方針。

その代わり、運動をいつもの倍すればいいんじゃないということ。

⤴ ほんとは違うらしいけど。

還暦を過ぎてカツが食べたいというのは、ある意味 立派かも知れないので作ってあげることにした。

 

肉は、こんなの⤵

f:id:garadanikki:20181206111109j:plain

作る前の写真を撮りそびれたので、お借りした写真です。

食べたくなったら、こちらから購入を⤵

豚肉 かごしま黒豚 ヒレ ブロック 400g 国産 ブランド 六白 ステーキ ステーキ肉 かたまり とんかつ トンカツ 【 Pヒレ400×1 】

 

【作り方】

ヒレ肉のブロックは、2㎝厚くらいに輪切りして、断面をフォークでぶつぶつ刺したら

手で押して1㎝厚位に広げる。

※ 最初から1㎝にするのではなく、押して大きくすることを想定して厚くカットする。

あとは普通に軽く塩・胡椒をして、小麦粉→溶き卵→パン粉をつけて揚げるだけ。

パン粉はソフトパン粉を使いました。

 

ヒレカツ

f:id:garadanikki:20181206111108j:plain

私は醤油派、旦さんソースに様辛子派。

 

10月21日 夜 全体像

f:id:garadanikki:20181206111104j:plain

お漬物はダメっていっても、これ好きなんだと。

⤴ このメーカーの白菜の漬物は、割と薄味なので許す。

 

MOURI に買い物を頼むと、ついでに買ってきてしまうものベスト3

   1位 ニョッキ

   2位 しし唐

   3位 白菜の漬物

 

我が家のきんぴら

f:id:garadanikki:20181206111107j:plain

最近は、この位細めに切るのが好きになりました。

双方の実家のきんぴらは、もう少し太いかな?

 

練馬のさかな市場~旬で買った 変な物

f:id:garadanikki:20181206111105j:plain

白い棒みたいなのは、大きな魚の背びれだと思います。

それをバラバラにして、とびっこで和えてあるみたいです。

ちょっと面白いから買ってみたんですが、想像よりも背びれととびっこの味が一体になってませんでした。

要するに、つまんない。

⤴ 作った人、ごめん。

 

ちなみに、ヒレカツはこの3倍ほど出来上がりました。

 

揚がった順に食べてもらったので、私が席に着いた時には少ししかありませんでした。

いいんです、揚げ物やると、自分はそんなに食べたくなくなるから。

 ⤴ あるあるでしょう? これ。