Garadanikki

日々のことつれづれ Marcoのがらくた日記

今日の手抜き料理 王将のあれと里芋&ウド

 

初台マーケットがある商店街に、餃子の王将がオープンした。

開店当初は店内はもちろん、持ち帰りのお客さんが外に行列をしていたけれど、

2か月経って、お店のスタッフも慣れてきたのか、客さばきが早くなった気がする。

そんな様子をワタシは対面のラーメン屋から眺めていたんだけど。。。

 

実は王将の餃子というのを食べたことがなかったので、初体験。

f:id:garadanikki:20150123232016j:plain

あれれ、持ち歩いちゃったからかな、皮の端が乾いて硬くなってる。

やっぱり餃子は焼きたてだな。王将さん、美味しく食べられなくてスミマセン。

 

手前の皿は、餃子のタレです。中身は酢とコショウ。

先日「マツコの知らない世界」で餃子について紹介されていた餃子愛好家っていうのかな、

日々色々な店が餃子を食べ続けているという塚田亮一さんが、マツコさんに勧めていたタレでした。

テレビを見た時から、やってみたいねと言っていたのでチャレンジ。

おいし~い。コショウ&酢の餃子たれ。やってみてみて❤ちょ

 

王将でもうひとつ買ったのが、油淋鶏。

昔よく通った桜新町の中国料理屋には、油淋鶏はちょっと変わってて、

セロリとカシューナッツが入ってました。

それがホントの油淋鶏だとずっと思っていたのよね。

 

で。美味しいからトッピング。

f:id:garadanikki:20150123232015j:plain

 

と、今日は忙しかったので、できあいの2品と、うどと里芋でプラス2品。

 

うどの味噌汁仕立て

f:id:garadanikki:20150123232014j:plain

あはは 

仕立てなんてよく言うよ。ただ煮たうどを味噌をといた出汁で食べるっていうだけのもの。

うどは、甘辛く炒め煮するか、湯がいてマヨネーズをつけて食べるかがいつものパターンなんだけど、

なんか違う食べ方ないかなと思ってね、理法によって色んな表情がある食材だから・・・

妄想料理、冒険料理にはバッチリの食材なんです。

 

f:id:garadanikki:20150107135106g:plain

 

じゃじゃじゃ~ん。

本日のメインは、里芋とジャコの炊き合わせ

f:id:garadanikki:20150123232017j:plain

ちまこ通信さんが21日の記事に、里芋とジャコのサラダを紹介してらして。

「里芋って、どうしてこんなにジャコ相性がよいのでしょう♡」と仰っていたのが、印象深く、

ずっと里芋~ジャコ~と言い続けていました。

 

しかしこれ、手が大きいからピンポン玉みたいに丸めることなんて。。。

ワタシには出来ないだろうな。そんな理由をつけては、手抜き開始。

里芋は輪切りのものと、1/3位拍子切りのものにした。

輪切りの方は、フライパンで焦げ目をつけるように炒めておいて、

拍子切りのものと合わせて、我が家の出汁で煮ます。

里芋に火が通ったら、ジャコをパラパラ投入。

ジャコに塩気があるから、ほんのちょっと甘味をつける為に醤油を垂らす。

 

ほらね。こんな感じだもの、料理というのは人それぞれで、

同じ食材でも煮て非なるもの。

でも今度、里芋とジャコのサラダにも挑戦したい。

ワタシか作ると、野球ボールくらいの大きさになっちゃうだろうけど。。。