garadanikki

日々のことつれづれ 駄目駄目さんのガラクタ日記

妄想 ツナれんこん って。。。

 

まじろ帖さんが、HOKUOというパン屋さんの「ツナれんこん」のお話をされてました。

 

ツナれんこんというパンに魅せられ、自分のおうちの近くの路線にはない店だから、

沢山買いこんできて、冷凍庫に。

というお話だったんですが、「とても好きなもの」に出会った時の気持ちが、

素敵に表現されていて心に響きました。

本当に安心した。

でも、

とても好きなものが出来てしまうと、それが「ないこと、なくなるかもしれないこと」だけが不安で心配で、本来あった「とても好き」の気持ちを忘れそうになる。理由もわからず、ただ所有していることに安心して、扱いが雑になる。

 

敬意だ。ツナれんこんにもっと敬意を!

 

「とても好き」の気持ちから、所有できていることに安心して扱いが雑になる瞬間、

ワタシの日常ではよくあることでした。

ずっと欲しかった古書や、コップや、食べ物もそうだけど、手に入った時よりも、

探し求めていた時の気持ちの方が真摯だったなぁということが。。。

 

 

まじろ帖さんのお話の、、、「ツナれんこん」なるものを食べてみたくなりました。

本物はまだ買いに行けずにいたら、夢に出てきました、こんな感じなのかなと。

で。

今日のブランチは、まるさんちの「ツナれんこん」

f:id:garadanikki:20150412115353j:plain

すりおろしたれんこんとツナをマヨネーズで和えて、粗びきコショウをしたらパンに乗せ、トーストする。

トッピングは、素揚げにしたれんこん、オリーブオイル、パプリカのアンチョビソース漬け。

f:id:garadanikki:20150412115354j:plain

夢に出て来たとおりを再現してみました。

・・・それなりにウマイ。(笑)

 

しかし。

本当のツナれんこんとは、似て非なるものでありました。

f:id:garadanikki:20150412115357j:plain

 HOKUO のツナれんこん

 

 

まじろ帖さん、勝手に言及してスミマセン<m(__)m> 

まじろ (id:urimajiro_o)