Garadanikki

日々のことつれづれ Marcoのがらくた日記

創作し過ぎ?

 

冷蔵庫に真空パックの柿、発見!

柿っていうからには去年のでしょう、多分。

しかも秋かも・・・。

真空パックをぷしゅ~っと開けて切ってみたけど大丈夫そう。

いい感じに熟柿になっています。

 

そうだこれを使って創作料理を作ろう。

イメージしたのは、『久昇』の料理です。

 

昨年9月に「そんなにウマいというなら連れてけツァー」第2弾で食べたお通しと、

蕎麦の実の葛湯をイメージして作りました。

f:id:garadanikki:20130224164500j:plain

「久昇のと、全然違うじゃん」と言われそうだ。

うん、自分でもそう思うわ。


しかし、食材そのものの味わいと、方向性には共通性を感じています。

あの時食べて「美味しかったなあ」という食感・とろみ・甘味は踏襲してると思うのです。

一番 奥に隠れてるのがこの料理の甘味担当の《柿》です。

これはこれで美味しく仕上がったと思うけれど、

ちょっと、いや、大幅に創作し過ぎました。

 

【今回の食材】
インカのめざめ、スナップえんどう、エリンギ、ベビーコーン、ウルトラ生姜、肉団子、柿

f:id:garadanikki:20130224164528j:plain

 

【久昇のオリジナル料理】2012年9月撮影
f:id:garadanikki:20150224112743j:plain   f:id:garadanikki:20150224114055j:plain
お通し
いちじく、エリンギ、アボカドを、
ゴマのムースて和えてありました。
  蕎麦の実の葛湯
なす、椎茸、三つ葉、海老を葛湯仕立てに…