garadanikki

日々のことつれづれ 駄目駄目さんのガラクタ日記

紅菜苔 ( こうさいたい )

 

f:id:garadanikki:20150306120225j:plain風邪かなぁ、それともこれは花粉症デビュー?
かれこれ一週間、鼻水が止まらない。
瞼の上がモクモクしてきたから、熱が出る前兆だ。
早寝すればいいのに、鼻にテッシュつめながら書いてます。

かん太村、アゲイン。3度目の来店です。
あっちこっち寄り道したのでもう3時半。
お目当ての大根は売り切れで、トマトと露地物のブロッコリーと春菊を買いました。

↑ それからおニューの野菜がこれ 紅菜苔(こうさいたい)  



かん太村のお姉さんい曰く「ぜひ、生で食べてみてください」

あく抜きとか必要ないのだそうです。花も食べられるんだそうです。

綺麗だけども、苦くはないのかな?

f:id:garadanikki:20150306120228j:plain 

すっご~く、おいしい !!!

ここ何年来の内で、一番好きな食感です。


ネットで見たら、生で食べるなんてどこにも書いてなくて、火を通したレシピだけでした。

でも かん太村のお姉さんが澄んだ瞳で言うんだもん「生がいいです」と。

だから騙されてみましてよ。

ドレッシングは、5日放送のあさイチ ツナ缶の特集でやってた『ツナ缶の汁のドレッシング』を思い出し、

ツナ缶の汁にマコーミックのフレンチドレッシングを少量と、黒コショウをガリガリ挽いてみました。

 

これが大正解!!

紅菜苔(こうさいたい) は甘味があって、シャキシャキした食感が癖になります。

今の時期しか食べられないので、こりゃあまた、かん太村に行かないと。

鎌倉野菜市場 かん太村
〒 / 鎌倉市関谷685-1
TEL / 0467-47-7475
定休日 / 水曜定休
営業時間 / 10:00~18:00