Garadanikki

日々のことつれづれ Marcoのがらくた日記

ブリオッシュブレッド・・・

 

だからね パン作り 苦手なんですよ  おほほほほ w

f:id:garadanikki:20150319115125j:plain

初めて作ったブリオッシュブレッド ( 2011/02/24 )

 

f:id:garadanikki:20150319124733j:plain牛乳とバターと卵をたっぷり使ったブリオッシュ、美味しいですよね。

何年か前、Pasco のスペシャルセレクションシリーズという商品ラインナップに、ブリオッシュブレッドがあって、これが美味しくて。

これ食べちゃうと普通の食パンはパサついて感じて食べられなくなっちゃった

んですが、なかなか手に入らなくなって。。。

自分で作れたらいいのにとずっと思っていました。

パン作りは、過去何回かチャレンジしたけれど、いつも失敗。発酵の具合が難しい。

近所にパン教室をやってるところがあって、ブリオッシュの作り方は教えてもらえるのか聞いてみたんですが、

ブリオッシュブレッドは難しいので初心者向けではないんだそうで。。。

ううむ、普通のパンやらないといけないのか。。。と。

 

じゃね、ええい、自分で作ってみよう。

ということで、いつものように大胆にやってみました。

生地から顔を出しているのは、ちびソーセージ

f:id:garadanikki:20150319115126j:plain

予想通り、発酵の加減がイマイチで、ふくらみが足りなくて、

パンというより、ケーキみたいな仕上がり。ポチポチはみ出して見えるのは、ミニソーネージ。

生地に練り込んで一緒に焼いてみたんだけど、これが、ウマいのよ~。もうびっくりするほどに。。

信じてもらえないと思うんだけれどね。

もう一回作ってみたいんだけど、適当に作ったので二度と作れない。