Garadanikki

日々のことつれづれ Marcoのがらくた日記

フランクフルタークランツ

 

バームクーヘンといえばユーハイム。

ユーハイムの名物にもうひとつ、フランクフルタークランツがある。


ううう、うまそう!!

f:id:garadanikki:20081020194512j:plain

2008年10月20日撮影

 

生クリームのケーキが主流の今、たまにバタークリームのケーキが食べたくなることがある。

そんな時に最適なのがフランクフルタークランツだ。

f:id:garadanikki:20120126231516j:plain

2012年01月26日撮影

 

要冷蔵ではなく日持ちがするので、帰郷土産にも使っていた。

ユーハイムは、自宅から新宿、渋谷、千駄ヶ谷のどこの駅に出ても入手できる。

 


手作りしたこともあった

アーモンドシュガーという上にかける砂糖の為に《なかない粉糖》を買ってきたり、

クラクランというアーモンドのトッピングも作ったり、

スポンジケーキは、焼いたら一日冷蔵庫で寝かさなければならなかったりと、

かなり手間がかかるスイーツだった。

f:id:garadanikki:20120127112357j:plain

2012年01月26日撮影

 

出来上がった時はすごく感動して、2回くらい作ったかしら。

今でもレシピはとってあるけれど、1ホールのカロリーが1930kcalもあるので、そうは作れない。

食べるのを手伝ってくれる人がいなければ、結局2人で食べるはめになる。

おそろし 1930kcal。

 

f:id:garadanikki:20150114111047j:plain

 


話は変るが、もうひとつ好きなお菓子が《落雁》だ。

彼岸の頃になると、スーパーのレジの近くに置いてあるアレです。

見ると必ず買ってしまう。

f:id:garadanikki:20220308143119j:plain f:id:garadanikki:20220308143124j:plain


今日ゲットしたのは優れもので、一枚一枚が薄くて食べやすい。

普通はもう少し厚さがあるので、かじるのに苦労するが、これならカリっ食べられる。

 

無人島に持参するなら、塩分補給に BLUE DIAMONDの燻製風味のアーモンド、糖分補給に落雁がいいかと思う。

 

つて、あと1時間ほどしたら出かけます。

今日は豊橋に出張なんです。帰りは明日。

ホテルで食べる用に、この落雁持っていこうと思います。

じゃ、いってきます!