Garadanikki

日々のことつれづれ Marcoのがらくた日記

バレンタインにケーキを

 

隣区の図書館に行った帰路、初めてのケーキ屋さんに立ち寄った。

赤いペンキの気になる店だったが、なかなか入れずにいたお店である。

 

バレンタインデーなのでチョコをと思っていたが、ケーキにした。

 

 

暗い写真を色調整したら、画像の色調がバラバラ (;^_^A

 

初めてのお店なのでごくシンプルなものをセレクト

Fraisette フレゼット 苺のショートケーキ

 

Pommier ボミエ 軽くみずみずしい青りんごのムース

 

Caramel Sale キャラメルサレ 塩キャラメルのムース

 

Marjolaine マルジョレーヌ ヘーゼルナッツ・アーモンド・チョコレート

店名にもなっている「ボミエ」が目玉なのだろうが、青りんごだったので私には酸っぱ過ぎる。

意外にもショートケーキが一番好きな味だった。

 

 

因みに。

隣町の図書館で借りてきたのは、菊池寛全集。 ( 左のオレンジ ) 

『天誅組罷通る』を探していたが、渋谷区になかったので世田谷区の図書館にリクエストしたもの。

読書中の大岡昇平著『天誅組』 ( 緑の方 ) が読み終わったら読もうと予約したのだが、

思いのほか早くに借りられたので、緑を途中にしてオレンジにとりかかることにする。

なにせ、緑の『天誅組』はこの本一冊分 ( 500ページ ) の長編大作だから。

 

 

 

本日の昼ごはん

 

 

本日の夜ごはん

三品盛は白和え、茹で卵、わかさぎの南蛮漬け ( 店のデリカ ) 

切昆布煮、ひじき煮とレタスのサラダ

 

コロッケはMOURI の土産

 

〆は焼きそば

ケーキを食べる予定なので、いつもより少な目にしたいとキャベツ抜き。

いやこれが美味しい。

キャベツの水分がない方が、もっちりした麺の味が際立つようだ。

これからはキャベツ抜きにするかな。