Garadanikki

日々のことつれづれ Marcoのがらくた日記

桜の蜜を吸うもの。。。。

 

鎌倉を歩いてます。

寿福寺の参道はいつ見ても綺麗にお手入れされている。

f:id:garadanikki:20150404155538j:plain

でも今日は、日差しがキツ過ぎて感動的に写らない。

真冬の曇り空の時とか、陽が傾いた頃が似合うお寺さんだと思います。

f:id:garadanikki:20150404160649j:plain

2014年 02月23日撮影

 

 

 

寿福寺の脇の、お気に入りの地域を通るのは、冬にしているの。

この辺は、スズメバチの巣があるからなんですよ。

あの羽音、怖くて首が縮んでしまう。( はは。そうでなくても短い首なんだけどっ )

 

以前、売りに出ていたお屋敷があって、

住みたい家 No.1 だったんだけど、スズメバチ怖いからなぁ。。。

 

f:id:garadanikki:20150404161541j:plain

 

 

 

寿福寺には、北条政子や大佛次郎さんのお墓があります。

最近知ったんだけれど、陸奥宗光さんのお墓も、息子さんの手で移されたそうです。

でもそれは別のお話。。

 

いい感じの洞穴でしょう?

f:id:garadanikki:20150404155541j:plain

洞穴とは言わないのかな、岩のトンネル?

左側にちょっと平坦になっていて、ブルーシートがちょっとのぞけると思いますが、

ゴミの収集所になっとるの。自然と生活の融合ですわ www

 

前回はここで引き返してしまったんだけど、

この先がどうなってるのか知りたくて。。。

f:id:garadanikki:20150404162701j:plain

古くて素敵なお屋敷が、レストランになっていたり。。。

f:id:garadanikki:20150404155542j:plain

「お庭を見ながら、くつろぎの時間を、お過ごしください。」だって。

いいなあ。

 

源氏山が桜色にもやってる。

f:id:garadanikki:20150404155551j:plain

桜といっても、こういう景色は東京では見られない。

 

桜 綺麗

f:id:garadanikki:20150404155550j:plain

? なんかいる。。。

f:id:garadanikki:20150404155544j:plain

桜っていうとメジロを思い出すが、しっぽが・・・

f:id:garadanikki:20150404155545j:plain

リスです、タイワンリス。

f:id:garadanikki:20150404155549j:plain

何してんのかと思ったら、こやつも蜜吸っとるのかぃ。

f:id:garadanikki:20150404155548j:plain

 

 

つづく