garadanikki

日々のことつれづれ 駄目駄目さんのガラクタ日記

2015-04-02から1日間の記事一覧

光明寺と裏山の絶景

17時27分 材木座から江の島方向を見たら、天使の階段が。 以前、光明寺の裏山から見た景色が絶景だと聞いたことがあり、 一度みたいと思っていた。 この分ならまだ暮れなそうなので行ってみよう。 トンネルの手前を左だったかな。 おやおやこれは何だ。 中央…

衣張山のトンネルを抜けて。。。

鎌倉歩いてますが、ちょっと趣味で迂回してます。 引っ越す予定がないのに、物件を見るのが好きで、 特に鎌倉の古い家を見ると嬉しくなっちゃって。。。 物件サイトには、家の間取りと外観の写真なんか乗ってるじゃない? ○○駅から何分とか、○○から○mなんて…

段蔓 ショックー

今日は、ほんとうに暖かくて、快晴で、土曜まで延ばすと桜も危ないでしょう。 だからやってきたわけ、鎌倉に。 おんめさま こんにちわ 鶴岡八幡宮の参道-段蔓に向かって歩いてます。 あ~ら、ちょうど車屋さんが通る。いいねぇ。。。。 いい。。ね。。。ん?…

鎌倉で買ったもの、食べたもの

鎌倉では「とんびやリスに餌をやらないでください」という張り紙をよく見かけます。 東京でカラスや鳩に困っているように、色々あるんでしょうね被害が。。 いま出て来た路地道 そうかそうか、あそこがこことつながっとるのか おやおや 「北鎌倉燻煙工房」だ…

桜の蜜を吸うもの。。。。

鎌倉を歩いてます。 寿福寺の参道はいつ見ても綺麗にお手入れされている。 でも今日は、日差しがキツ過ぎて感動的に写らない。 真冬の曇り空の時とか、陽が傾いた頃が似合うお寺さんだと思います。 2014年 02月23日撮影 寿福寺の脇の、お気に入りの地域を通…

鎌倉 福寿寺踏切 の 扇川を歩く

寿福寺の踏切を渡ったところの扇川が、なかなかいい感じです。 橋のところに、近所のおばあちゃまなのかな、 ずっと佇んで川を見ています。 一緒んなってのぞき込むと、薄紫の花が沢山。 「ああハナニラね、あれは厄介なのよ。 どんどん増えちゃうから庭にあ…

麦秋のロケ地を探す ~ 寿福寺あたり

観桜目的にやってきた、久々の鎌倉ですが、他にも見たいところが満載。 小津安二郎監督作品「麦秋」を見たときに、あるシーンが気になって。 原節子さんの父親 ( 菅井一郎 ) が小鳥の餌を買いに行って、踏切待ちをしてる場所なんですが。 物語の筋には関わっ…

越後蔵元仕込 微濾過 大吟醸 & 純米吟醸を楽しむ

Bossから新潟のお酒をいただきました。 加茂錦酒造 越後蔵元仕込 微濾過 大吟醸 & 純米吟醸の2本組み 微濾過というのは初めて。 以前「無濾過」を飲んだ時は、期間限定のものでクール便で届きましたが、今回頂戴した「微濾過」は、店頭で販売されているので…