Garadanikki

日々のことつれづれ Marcoのがらくた日記

しゃぶしゃぶを楽しむ

 

「凄いものが当たった」というお話をしましたが、やはり我が家のくじ運は驚くべきものなのでしょう。

実は2年前にも、食べ物ギフトが当たっていたのでした。

 

 

 「やっぱりさ、食い意地が張ってるんだよ」とMOURI。

・・・返す言葉もございません。

300gのロースに、300gのバラ肉なんて、4~5人で食べられるものかも知れまいけど、

食べます2人で、我が家には馬と鹿が住み着いているんだから。。。

 

鍋奉行はMOURI

f:id:garadanikki:20150803101409j:plain

 

ワタシは下ごしらえをしたら、テーブルで馬鹿面して待っていればいい。

 

野菜は、人参と水菜をたっぷり。

それと鍋には既に玉ねぎの千切りが1個半入ってます。

豆腐はまるのまま。お玉でちぎるように入れた方が美味しい気がするからです。

f:id:garadanikki:20150803101412j:plain

 

そうそう、つくねもあった。

f:id:garadanikki:20150803101414j:plain

 

今回の黒豚は、バラもロースも超薄切り。

f:id:garadanikki:20150802151709j:plain f:id:garadanikki:20150801153331j:plain

そうか、この位薄切りじゃないとしゃぶしゃぶにはならないのか。

スーパーでは、こんな薄切りはないかも知れません。

 

それにしても暑い!!!

f:id:garadanikki:20150803101410j:plain

クーラーをいつもよりきかせた室内で、鍋の熱気でむんむん。

それに、豚の油で鍋が冷めないんです。

f:id:garadanikki:20150803101413j:plain

全部の肉を投入した後のスープはギトギトになりそうだけど、意外にもすっきりしてる。

薩摩の黒豚は、身は甘いし、脂まで上質。

干ししいたけと昆布のお出汁に、玉ねぎたっぷりのスープに、

にんじんの甘さも加わって、いい出汁が出ているからサッパリしています。

 

〆のうどんは、細めの3人前。

どうする、2袋にしておく? 食べちゃおうか なんていうのが我が家の会話

f:id:garadanikki:20150803101415j:plain

 

完食。

豚肉の上質な脂で体がポカポカ。

冷房にやられぎみの体も喉も、これで回復しました。

ああ、よかったよかったの巻でございました。 <m(__)m>