Garadanikki

日々のことつれづれ Marcoのがらくた日記

お江戸日本橋

 

日本橋に来たのは初めてです。

生まれも育ちも東京だというのに。

車でぶ~っと通り過ぎたことはあるけれど、歩いて渡ったことはない。

f:id:garadanikki:20211001114439j:plain

高速道路なんかで「東京まで○○㎞」と書いてある表示、

あの《東京の起点》となっているのが、ここです。

 

 

獅子が手を置いている盾、

どこかで見たマークだと思ったら、東京都の紋章だわ。

f:id:garadanikki:20211001114443j:plain

 

 

しかし。

日本の、東京の、象徴的な建造物の上に、なんで高速道路おっ被せるかなぁ。

f:id:garadanikki:20211001114449j:plain

 

ドラゴンですかね、、、あは、

f:id:garadanikki:20211001114453j:plain

 

麒麟だそうです。

f:id:garadanikki:20211001114458j:plain

 

背筋をピンと伸ばして、キリリとした姿。

華麗で素晴らしい。

あっちから来た人も、こっちから渡る人も護ってくだすってる感じがする。

f:id:garadanikki:20211001114503j:plain

 ( 右 ) 南を向いた麒麟の方が、いくぶん威張っているように見えました。

 

 

この景色も素晴らしい。

f:id:garadanikki:20211001114508j:plain

何十年かすると、日本橋三越のあの立派な建物も変わってしまうのでしょうか。

ヨーロッパと違い、歴史的建造物を惜しげもなく解体する日本、不思議でなりません。

こうしてしっかり目に焼き付けておかなくては。

 

 

追記 ) 

日本橋三越の特産品コーナーに、小躍りするものがありました。

カヌレとボストーク

f:id:garadanikki:20211001114513j:plain

仕事場の差し入れに、いいものが見つかりました。

※ カヌレと書きましたが、クグロフとカヌレは別ものでした。

  クグロフの方は、さっくりした食感のブリオッシュ生地でした。