Garadanikki

日々のことつれづれ Marcoのがらくた日記

上田~前橋 パターン化でふ

 

病院の駐車場から目撃した珍しい鳥。

f:id:garadanikki:20200219143710j:plain

遠くの木にとまっている鳥、めちゃくちゃ大きく羽を広げたんです。

ペリカンかと思ったけど、そんなワケないか。

川が近くなので、サギなんでしょう。

動画が間に合わなかったのでズーム。

 

・・・ざんねん、わからないねこれじゃ。

f:id:garadanikki:20200219143716j:plain

 

上田は雪が舞っています。

♪ 今年最初の雪の華が~ と締め付けられそうな声で鼻歌。

 

 

 

降り出すとやっかいなので、明るい内に上信越道を抜けたい。

良かった、藤岡ジャンクションに到着した時にはまだ明るいです。

f:id:garadanikki:20200219143721j:plain

 

ららん藤岡 (^^♪ なんて可愛い名前なんだ。

f:id:garadanikki:20200219143749j:plain



上田の産地直売所で野菜をたんと買ったというのに、まだ見るか!

f:id:garadanikki:20200219143738j:plain

今回は、いつもの「ゆとりの里店」と「マルシェ国分」と2軒も はしごしたけれど、

それぞれの店で違う美味しいものをゲットできました。

更にここでは、新鮮な長ネギもゲット!

 

長ねぎの棚に「業者の方、ひとり25束まで!」と書いてありました。

だって見てください、こんなに素敵な長ネギだもの

f:id:garadanikki:20200220125104j:plain

5本入りで、140円。

この太さで!

f:id:garadanikki:20200220125148j:plain

これなら、業者の人が買うのも納得。

しかし、わざわざ高速代払ってまでするか・・・

f:id:garadanikki:20200219143727j:plain

謎がとけました、ここは一般道からも入れるようです。

高速道路のSAと、一般道から入れ道の駅が合体している施設らしい。

それで「業者さんがひとり25束まだ」ということなんですな。

 

平日の17:50。

ららん藤岡には人影なし。

f:id:garadanikki:20200219143732j:plain

観覧車もあるでよ。

だけど、乗る人は誰もいないでよ。

f:id:garadanikki:20200219143744j:plain

観光地って、混み合うのも嫌だけど、人がいないとテンションあがらないものだな。

 

 

藤岡に早く着いたので、前橋に寄り道して 日本酒調達 & 晩御飯

最近、このパターン多いな。

 

新前橋の酒屋「高橋与商店」にピットインしました。

前回、前々回は女将さんの接客でしたが、今回はご店主もいらっしゃいます。

女将さんから「どうも」と声をかけられました。

3回目なんだけど、覚えててくれたみたいです。

 

「尾瀬のゆきどけ」「群馬泉」「来福」を選びました。

f:id:garadanikki:20200220130337j:plain

 

折角なので、美山錦を使ったお酒がないか聞いてみました。

沼田の造り酒屋さんで作っている「悠」というのが美山錦だそうです。

「悠」は永井本家の五代目の若い人 ( 永井悠さん ) が作ったブランドなんですって。

 

それからもうひとつ、「町田酒造」の直汲みが美山錦だそうな。

フルーティーな感じで結構人気のお酒らしいけれど、

我が家のセレクトした銘柄を見てご主人がひとこと「お好みには合わないかも」と。

女将さんも「一杯目はそうでもないでしょうが、いつもお飲みになっているのに比べて、二杯目はくたびれるかも知れません」

 

凄いなあと思いました。

お酒は好みがわかれます。

人気だからとか、美味しいからといって、口に合うワケではない。

お二人のヒントは何よりありがたい。客の選んだ酒から好みをくみとって、方向性が似てるとか真逆とか、そんなアドバイスをしてくれるのは酒屋さんはプロ中のプロ。

高橋与商店が人気なのは、品揃えもさることながら、このお二人の力でしょう。

 

会計の際、「どちらからいらしていただいてるんでしたっけ」と聞かれました。

「東京からです」と答えたら、二人とも驚いてました。

上田に来ることがあって、前橋で焼肉屋を食べて帰ることあって、それをキッカケに寄らせてもらってると話したら、まあまあまあと感心されました。

 

ついでの一本

f:id:garadanikki:20200220132756j:plain

群馬泉 初しぼりも追加して会計。

ご主人から、酒粕をおまけしてもらっちゃいました。

f:id:garadanikki:20200220100356j:plain

高橋与商店。ほんとうに素敵なお店。

フェイスブックのお二人のイラスト、お借りしちゃいました。

 

 

夕食をいつもの前橋ホルモン館 南大門で。

f:id:garadanikki:20200219143849j:plain

f:id:garadanikki:20200219143813j:plain f:id:garadanikki:20200219143819j:plain

f:id:garadanikki:20200219143824j:plain f:id:garadanikki:20200219143837j:plain

f:id:garadanikki:20200219143830j:plain

がっつり食べて、眠くならない内に帰ろう。

関越であと一時間。頑張らなくちゃ。