Garadanikki

日々のことつれづれ Marcoのがらくた日記

上田⇔東京

 

母の病院の付き添いのために上田と東京を行き来しています。

今月は凄く忙しい

5/01~05 ゴールデンウィークは車で往復。

5/06~08   終日 東京

5/07~08 高速バスで上田~東京。

       ぴ~の埋葬と、母の病院付き添い ( 市内 ) 

5/09~08   終日 東京

5/10~08   車で上田入り、車を上田に置いて帰りは高速バス

       母の病院の付き添い ( 篠ノ井 ) 

5/11~17 終日 東京

5/16~18 高速バスで上田入り、車で帰宅。

       母の病院の付き添い ( 篠ノ井 ) 検査結果

 

5月10日

病院から上田の家に帰る途中でアトリエフロマージュに寄りました。

https://www.a-fromage.co.jp/archives/shop/honten/

 

 

ここから見える景色は素晴らしい。癒されます。

f:id:garadanikki:20180510134323j:plain

 

ゴールデンウィーク明けの店内は空いてます。

f:id:garadanikki:20180510134332j:plain

 

グラタンとピザを2人で食べました。

f:id:garadanikki:20180510135634j:plain

ここのピザ、皮が薄くて美味しいのです。

が、お土産のピザをこれと同じだと思って買うとちょっと違う。

店内で食べるピザの方が10倍美味しい。

 

 

お店 ( 東御市 ) から上田に帰る道は、なだらかな坂で景色が良い。

ところどころ車をとめて愛でます。

f:id:garadanikki:20180510143508j:plain

 

風見鶏のある家

f:id:garadanikki:20180510143532j:plain

f:id:garadanikki:20180510143537j:plain

 

母を送り届けたら、東京に戻ります。

一週間後にまた検査結果を聞きに同行しなければならないので、車は上田に置いて、

今日は高速バスで帰ることにしました。

 

見事でしょう?

f:id:garadanikki:20180510161652j:plain

上田駅 ( しなの鉄道 ) の待合室にあるガラス影絵です。

 

上田市を題材にした人物や物が壁面いっぱいに飾られています。

どこか懐かしい絵だと思ったら、、なんと藤城清治さんの作品だった。

f:id:garadanikki:20180510161657j:plain

 

藤城清治さん

日本の影絵作家。

キャラクター「ケロヨン」の原作者でもあり、多くの優れた作品を遺している。

96歳の今も、創作活動を続けていらっしゃいますが、

個人的に思い出深いのは『暮らしの手帖』と『木馬座』です。

私の幼児期は、藤城さんの木馬座とともにあるのです。

 

  • 花森安治の雑誌『暮らしの手帖』にて、影絵連載。
  • 木馬座による等身大ぬいぐるみ人形劇を創案。

 

 

 

あら。六文銭や、武将の姿もある真田さんだね。

f:id:garadanikki:20180510161712j:plain

 

藤城さんの影絵が、駅の待合室にあるなんて、凄すぎないか?

これは必見の価値あり

 

 

上田駅から、しなの鉄道で小諸に着きました。

高速バスは上田発もありますが、朝夜2便しかないので、いつも小諸から出る高速バスを利用します。

 

小諸発着のは、二時間に一本運行しているので便利な上、乗り場が魅力的なのです。

f:id:garadanikki:20180510165048j:plain

美しい庭園になっていて、ベンチも沢山あるし、

美味しい喫茶店も併設しているので待ち時間も楽しい。

f:id:garadanikki:20180510165059j:plain

季節ごとに色々な花が咲いています。

 

今日はヒメウツギが綺麗です。

f:id:garadanikki:20180510165254j:plain

 

おや?

f:id:garadanikki:20180510165420j:plain

君、何を待っているの?

 

そうかそうか、ここに居ればご飯をくれる人が来るんだ。

よかったね。

f:id:garadanikki:20180510165757j:plain

 

30分ほど、プラプラしていたらバスが到着。

f:id:garadanikki:20180510170957j:plain

このバスは、こんなに空席で良いのかというぐらいゆったりしています。

2席使い放題。

 

今日もお客さんはチラホラ。

f:id:garadanikki:20180510171004j:plain

 

赤字便だとかいって廃止しないでね。

高速バスだと、いつもは観られない風景も楽しめます。

自分で運転するとよそ見できないからねぇ。

f:id:garadanikki:20180510180409j:plain

 

隣も空席。

f:id:garadanikki:20180510180418j:plain

 

帰り道、一番いい景色の場所です。

f:id:garadanikki:20180510180445j:plain

 

あれが楽しみなの、妙義山

f:id:garadanikki:20180510180558j:plain

お気に入りのスポットも過ぎたことだし、東京まであと1時間ほど。

少しゆっくり うたたねでもしようかな。

それじゃ、みなさま、おやすみなさい。