garadanikki

日々のことつれづれ 駄目駄目さんのガラクタ日記

煮物って…

 

小さい時には「ご飯のおかずにならない」という食べ物の

ベスト3 にランクインしていたのが、筑前煮でした。


子どもは、カレーとかハンバーグとかフライとかが好きでしょう?

しかし、実家の食卓にはタタミイワシとか山菜とか、いかにも酒飲みが好きそうなものばかりでした。

( 両親とも呑兵衛だったからです )

大人になった今では、ナイスなラインナップだけど、子どもにはね。

f:id:garadanikki:20140914094305g:plain


「他所のおうちはどんなだろう」と思っても、なかなかわからないが、

筑前煮も子どもが困るもののひとつだと思います。

でも、今はおおごちそう❤

いただきました         ≪筑前煮~作 KING≫

f:id:garadanikki:20211006131620j:plain

 

「普通は里いもは、入れないんだけどね」と言っていらっしゃいましたが、里いもも美味しいです。

f:id:garadanikki:20211006131625j:plain

 

KING兄のお煮物は、特に面取りとかしてませんが、全然 荷崩れてない。

食材を優しく優しく扱っているからなんじゃないかしら。

味は、びっくりするほどホンワカしてて、それなのにコクがある。

秘訣は何でしょう、おふくろの味?

田舎のオバアチャンの味といった方が近いかも。まさしく正統派の煮物。

 

しかし、この上品さは何だろ。

オバアチャンといったけど、KING兄だからオジイちゃんの味なのか?

あああぁ~。ダメだぁ、そんなこといったら、もう、何もいただけないよーー。