Garadanikki

日々のことつれづれ Marcoのがらくた日記

新しい家族

実家に、知らない内に新しい家族がいました。

桜文鳥の ぴー

f:id:garadanikki:20160417160324j:plain

母は、一生懸命言い訳をします。

あのね、あのね、迷いインコを保護したの。

黄色くて賢くて人懐こい子だったの。

チーフ ( 義父の呼名 ) に凄くなついていたんだけど、逃げちゃってね。

ずっとずっと探していたんだけど、見つからなかったの。

チーフはしょんぼりしてしまって、チラシを持ってきたの。

ペットショップのちらし。

仕方ないねぇと見に行ったら、この子がいたのね。

一番安くて可愛かったので買ってきちゃった。

f:id:garadanikki:20160417160320j:plain

母も義父 も、大の動物好きで。

犬や猫やチンチラや、いつも必ず動物がいました。

1年前、最後のチンチラが天国に旅だった時、

「もう ( 高齢で ) 看取れないから、飼わない」と約束したんです。

 

でもやっぱりねぇ。

義父は、がんの闘病生活で余命を宣告されています。

毎日毎日ぴーちゃんに「お前と俺とどっちが先に死ぬのかなぁ。頑張ろうな」と言っているんですって。

小鳥がいくら寿命が短いからって、ぴー、気の毒に。

f:id:garadanikki:20160417160321j:plain

あんたはチーフの支えなんだから、長生きしとくれよ。

最後の一葉みたいに。。。。

 

 

f:id:garadanikki:20160417160323j:plain f:id:garadanikki:20160417160325j:plain

f:id:garadanikki:20160417160322j:plain

 

さいごの一葉 (いもとようこ世界の名作絵本)

さいごの一葉 (いもとようこ世界の名作絵本)