garadanikki

日々のことつれづれ 駄目駄目さんのガラクタ日記

そば処 仙波

今日は ( バセドー病の ) 検診日。2ヵ月ぶりです。

病院は、ゴールデンウィーク前なので大変な混みようです。

ただでさえ、1時間~2時間待ちの病院なのに、今日はエコー検査もあるし、、、

検査を待つ人は100人だそうです。

 

ふあ~

仕方がないので、待ち時間を利用して、表参道⇔田原町を往復してこよう。

田原町には、いつも楽宴目的なんだけど、ダイエット中なので中華ランチはやめときます。

エライぞ、あたし!

 

磯村政次郎商店のごま油を買って、ペリカンのパンを買って帰ります。

磯村政次郎商店では、

いつものごま油の缶入りが仲間入りしていました。

f:id:garadanikki:20160421104542j:plain f:id:garadanikki:20160421105817j:plain

いつも買うのは右の瓶ですが、左の缶が新発売だそうな。

910g入で、3,024円

「美味しいからすぐ無くなっちゃう。もう少し大きいサイズはないの?」という声が多くて作ったんですって。

275g瓶に比べると、約3.3本分の容量で、500円以上お徳だそうで、うーんすごく迷う。

すごくすごーく迷った挙句、いつもの瓶にしました。

使い切るのに時間がかかったら風味が落ちてしまうんじゃないかと思ってね。

勿論瓶の方が割高なのはわかるけど、価格より風味を優先することにしました。

無くなりそうになったら、また来ればいいからさ。

通信販売もやってます。↓ ↓ ↓

 

いつもは楽宴の、昼営業ギリギリ狙いなのでもっと着くのが遅いの。

だからペリカンのパンは売り切れのことが多いんですが、今日は2時間早いので色々ありました。

こんな小さいのがあったので買ってみます。

f:id:garadanikki:20160421111201j:plain

これもう、3枚程切って食べちゃったものです <m(__)m>

大きさが分からないと思うので、胡桃置いてみた。

 

病院に戻って、更に1時間ほど待ってやっと検査が出来ました。

そして診察。

やった~

数値が下がっているということで、毎日飲んでいる薬が2日に1回になりました。

 

 

そういえば、、、お腹が空いた。

今日は軽くお蕎麦を食べて帰ろう。

病院の脇を入った突き当りに、ずっと気になっていた「くるみそば」という提灯のぶら下がったお店。

「仙波」というお店に入ってみます。

f:id:garadanikki:20160421100756j:plain

縦長のアプローチをすすむと、

f:id:garadanikki:20160421100758j:plain

奥まった所にやっと玄関が。

 

入口に1人女性が待っていました。

混んでいるのかと思ったら、禁煙席待ちでした。

珍しい、分煙をしているお店なのに喫煙エリアが広いんだ。

禁煙は4席しかないから、なかなか空かないのね。

 

私一応、喫煙者じゃないけれど、嫌煙ではない。4年前までヘビースモーカーだったから(笑)

どっちでもいいと思いながらその方の後で待っていると、

「喫煙席ではあるんですが、少し離れているのでもしお嫌じゃなければ、

 お2人相席でいかがでしょうか?」とお店の人。

 

その方にしてみたら禁煙席でない上に、相席はもっと嫌なんじゃないかな。

「どうぞそちらに、お1人でいかがですかね。

 私はこっち ( バリバリの喫煙エリア ) で大丈夫ですから」とお譲りする。

その方は、迷ったあげく、帰られていきました。本当に煙草嫌だったんですね。

 

たばこをやめて4年になります。

よく “根っから吸わない人” より “吸ってて辞めた人” の方がたばこの煙を嫌がるようになると聞きます。

私もそうなるのか、と思ってたんですが、全然で。。。

MOURI が横で吸っていても一向に気にならない。

多分、一生分吸ってしまったから平気なのかも。

 

たばこの話はこのくらいにして。。。

このお店のメニューは色々です。

天そば膳とか、何々と何々といったように色々組み合わさったものもある。

価格も400円の小もりから1,200円くらいまで。あら随分差があるのね。

以前だったら「天丼とざるそば」とか二つ組み合わさったものにロックオンだったのに、

今日はさっぱり「もり」がいい。

f:id:garadanikki:20160421100755j:plain

配膳されたのがこれです。

凄い量です。小もりで良かったかも。

あはは〔大食いの私〕とは思えない言葉がすんなり出てしまった。

少し節制しているので胃が小さくなったようです。

太めの手打ちっぽい麺はなかなかのもの。おつゆも良いじゃないですか。

これで500円とは青山価格ならぬリーズナブルな感じですね。

 

ちょっと小腹がすいた時にいいですね、仙波さん美味しかった、また来ます。

今度は「くるみそば」いただいてみようかな。

ごちそうさまでした。

f:id:garadanikki:20160421100757j:plain

帰りのアプローチも素敵、ここが表参道とは、、、いやはや違う所に来たみたいだ ❤