Garadanikki

日々のことつれづれ Marcoのがらくた日記

味醂入れに「きりんじくん」

 

 

長いことご飯を作っている内に、好みの調味料が固定化されていきます。

このラインナップは、どれも我が家の味には欠かせないものたち。

f:id:garadanikki:20181125111740j:plain

色々試して厳選した調味料たち。

ごま油は、台東区寿の磯村政次郎商店の「まさじろうさんの純正胡麻油 

ボトルに入っているのは我が家の出汁 ( 昆布とどんこ ) 

醤油は、広島の川中醤油の「天然かけ醤油

みりんは、愛知県の「三州三河みりん

 

三州三河みりんは、小さいサイズもスーパーにあるんですが、一升瓶を買っています。

しかし、日々、使うには一升瓶は重い。

先日まで、天然がけ醤油の空瓶を使っていたんですが、蓋がブラブラになったので廃棄しました。

 

で、考えたのがこの徳利「きりんじくん」です。

f:id:garadanikki:20200426153102j:plain

金沢旅行をした時に、料亭「浜長」さんで供されたとっくりに魅了され、

探して探して手に入れたものです。

 


気に入った形なんですが、徳利としての利用頻度が少ないので用途を変え、味醂入れにしました。

f:id:garadanikki:20200426153056j:plain

くびが細くて、持った感じが最高!

蓋はワインのコルクを削って丁度良い大きさにしてはめました。

 

お気に入りの道具を使うと、料理作るのも益々愉しくなる。

 

本日の朝ごはん

f:id:garadanikki:20200426153116j:plain

 

 

 本日の夜ごはん

f:id:garadanikki:20200430135916j:plain

 

コチュジャンとマヨネーズで食べます

f:id:garadanikki:20200430135923j:plain