Garadanikki

日々のことつれづれ Marcoのがらくた日記

ぼんじりを料す

美味しそうなボンジリがありましたので、何か作ってみたいと思います。

f:id:garadanikki:20170115101157j:plain

ボンジリって油が強いから、何にしようかな?

まずは下処理

f:id:garadanikki:20170115101200j:plain

これを黒い線のように三等分に切ります。

おへその部分は骨と油壺があるので切り捨てます。

 

手前の黄色いのが油壺 ↓

f:id:garadanikki:20170115101158j:plain

 

黄色い管みたいなのが見えますか?

f:id:garadanikki:20170115101201j:plain

これが臭みがあるので取り除くとよろしいの。

もったいないと思って使うと台無しになるからご注意あれ。

 

シイタケが大量にあったので、一緒にグリルしてみました。

f:id:garadanikki:20170115101204j:plain

棒みたいに見えるのはセージ。

塩味にしたんですが、ちょっと薄味なので、食べる時に辛子醤油につけました。

ぼんじりの油が辛子醤油でさっぱりして美味しいです。

 

f:id:garadanikki:20170115101202j:plain

右は、定番のごぼうのアンチョビ炒め。

左は、くわい。

 

もう二品は、こちら

f:id:garadanikki:20170115101205j:plain

春雨のサラダは癖になってまた作ってしまいました。

f:id:garadanikki:20170115101207j:plain

前回のより長めにカットして金ごまも沢山入れました。

ガラス鉢よりも、この白い器の方が合うかも。

器ひとつで感じが変わるものですな。

 

本日の創作 長ネギと紅ショウガのさつま揚げ炒め

f:id:garadanikki:20170115101206j:plain

紅ショウガ入りさつま揚げがあったので、長ネギと一緒にごま油で炒めてみました。

味は何にしようか考えた結果、酢生姜をかけてみた。

さっぱりしていいかもしんない一品。