美味しいチョコレートを見つけた
禁断の割れチョコ
ハイカカオ72% ごろごろアーモンド
最大の特徴は一般のチョコレートでは味わえない独特な口溶なんだとか。
チョコレートの原料であるカカオバターは常温では個体だが、28度前後で溶け始め、
30度以上になると完全に溶ける性質を持っている。
そのため、口の中に入れるとカカオバターが急激に溶け、
チョコレート本来の細かい粒子とあいまって、独特な口溶けを生み出すそうだ。
中身はこんな感じ
これをバキッと割ってお口に入れると、あらまあ不思議。
板チョコの時には固いものが、とろっと溶け始める。
72%のものは、甘くないからバーボンのつまみになる。
種類も色々ある。
カシューナッツ、くるみ、ばなな、マシュマロ、オレンジ、塩キャラメル、
マカダミア、ブラック・ベリー。
さて次はどれにしようかなと迷ってしまいます。
本日の昼ごはん
焼きそば
量は少な目にしました
本日の夜ごはん
ししゃものオス・メス混合パックを試します
ししゃものオスメスって、どうやって見分けるでしょうか?
オスは尾びれ ( お腹側の下の方にある ) がフサフサしている。
写真でいうと、右側の一番下と、下から三番目。
今回のメスは子持ちでないので、尾びれで見分けるしかありません。
卵を抱いていないメスと、オスを食べ比べると、オスの方がしっかりとしていて濃厚な気がします。
私はオスの方が好きかも。
三品盛の右側、変な組み合わせだ。
下が蕎麦ガレット、その上に紅ショウガのさつま揚げ w
我が家のひじき煮はちょっと変わっている。
普通は油揚げと砂糖醤油味で炊いているけれど、
我が家のは、ひじきをごま油でさっといためて、クレソンをまぶしたら、
ポン酢をまぶす。さっぱりしてこの方がモリモリ食べられます。
今回はクレソンではなく、イタリアンパセリ。
イタリアンパセリのひじきサラダもなかなかです。
是非お試しくださいませ。