Garadanikki

日々のことつれづれ Marcoのがらくた日記

カキフライとスンドゥブの夕餉

牡蠣が好物です。

生ガキがもちろん一番だけど、バター焼きもフライも捨てがたい。

家で食べるには、やはりカキフライかな。f:id:garadanikki:20170304153313j:plain

牡蠣を綺麗に洗うのに、大根おろしを使う方法をご存知ですか?

ぬめりも臭みも汚れも全部取れてしまいます。

大根がもったいない気もしますが、美味しく食べるために仕方がない。

牡蠣を洗った大根おろしは食べられませんので。。。

 

スンドゥブです。

f:id:garadanikki:20170304153314j:plain

あさりのむき身をたっぷり入れました。

豆腐というと木綿が好みですが、スンドゥブの場合は絹なんですね。

久しぶりに食べる絹ごし豆腐のなんと美味しいことか。

 

体と心が温まる夕食でした。f:id:garadanikki:20170304153316j:plain

あっ、一番最初の写真の上に黒いものがありますが、

例によって栃尾の油揚げを焦がしました。

よんばばさんから、癌のことをお聞きしましたので、お焦げは こそいで食べました。

好物なのに、どうしてこうも焦がすんだろう。。。。