Garadanikki

日々のことつれづれ Marcoのがらくた日記

冷凍保存のひと手間

 

お肉の保存方法は大抵、冷凍です。

以前はパックのまま冷凍していましたが、

いざ使う時には、カッチンコッチンでくっついていて、全部使わないとならない。

ジプロックで少しずつ隙間をあけて冷凍するようにしても、もひとつ不便。

 

そこで、一枚一枚 のばしてラップするようになりました。

例えば。

バラ肉なら、伸ばしたものが丁度ラップの長さと同じで、3枚貼れます。

その上にラップをして肉を貼る。またラップをして肉を貼る。

ラップを間に挟んだミルフィーユのような形になったら、それをまとめてラップ。

f:id:garadanikki:20201111161123j:plain

こうすると、使う時にペリっと一枚一枚はがれる。

薄いから、皿に移しておけば自然解凍で5分で使える。

「ペリッ」が気に入って、最近はバラ肉以外でも全部こんな保存法。

f:id:garadanikki:20201111161140j:plain

 

 

本日の夜ごはん

f:id:garadanikki:20201112180841j:plain

きゅうりの簡単醤油漬け、栃尾揚げ、ふきの煮物、白菜漬け、最後の根三つ葉、

ちぢみほうれん草とウィンナー炒め

 

コウケンテツさんの「きゅうりの簡単醤油漬け」が、我が家の定番になりました。

生姜がきいていて、さっぱりとした味わいです。

f:id:garadanikki:20201112180927j:plain

 

ちぢみほうれん草が手に入ったので、簡単にソテー

普通のほうれん草の何倍も甘味があって、この時期のごちそう。

f:id:garadanikki:20201112180845j:plain

 

栃尾揚げ

f:id:garadanikki:20201112180915j:plain

そっと出して、絹ごし豆腐の揚げ出しと間違えて食べてくれるかと、そっと出したが

「これ、俺の苦手なやつじゃん」と見抜かれました。

似てると思ったが、別物だそうです。

絹ごし豆腐の揚げ出し ⤵ これなら食べられるそうです

f:id:garadanikki:20200815182744j:plain

 

最近、夜ごはんに白飯が登場する機会が増えました。

今日は「キムチでご飯が食べたい」とのリクエスト。

f:id:garadanikki:20201112184002j:plain

 

私は、白菜で巻き巻きからの~

f:id:garadanikki:20201112184039j:plain

 

油揚げ生姜のふりかけ

f:id:garadanikki:20201112184239j:plain

ああ、おいし