Garadanikki

日々のことつれづれ Marcoのがらくた日記

ディナーのあとに、桜もち

本日のディナー

f:id:garadanikki:20170320002123j:plain

 

とても質の良い大ぶりのそら豆があったので、喜び勇んで買いました。

f:id:garadanikki:20170320002121j:plain

こんなに入っていて、300円は安いほうじゃないかな。

f:id:garadanikki:20170320002122j:plain

ぶりっとしてましょう?

とてもとても美味しかったです。

 

f:id:garadanikki:20170320002124j:plain

もやしのナムルがあったので、それと鶏のささみを和えてみました。

少し水っぽく感じるけれど、なんとなく面白いものが出来ました。

 

f:id:garadanikki:20170320002125j:plain

唐揚げがあったので、

赤ピーマン、ブロッコリー、なす、にんじんを素揚げして混ぜてみました。

味付けは、甘酢あんかけです。

 

セロリと牛肉の炒め物

f:id:garadanikki:20170320002126j:plain

これ、たまに食べたくなるんです。

セロリも牛肉もグタグタ炒めなくてもいい食材ですから、

さっと炒めるくらいにして食べます。

セロリは昔、生しか考えられなかったけど、

こうしてシャキっと炒めて食べるようになったら、生は食べなくなりました。

ビタミン的には生の方がいいんでしょうが。。。

 

 

さて、本日のメインイベント

たらたらたらたらたたらたらたら じじじゃーん

f:id:garadanikki:20170320002119j:plain

長命寺の桜もち

 

三枚の塩漬けの桜葉にくるまれた白い桜もち

f:id:garadanikki:20170320002120j:plain

ホントは、ピンクが好きなんだけど、長命寺は白なんですよ。

桜葉はよく一緒に食べますが、長命寺のは3枚全部食べるとしょっぱいのです。

お店的には、全部取ってお餅だけ食べて欲しいみたい。

お店は全はぎ派、私は一緒食べ派、中をとって、一枚だけ残して食べることに。

 

でも。

なんか、なんか、去年よりしょっぱい。

それにお餅も乾いた感があります。

どうしたことだろう。。。。

職人さん変わった? 時期のせい? 私とMOURI の舌のせい?

なんだかわかりませんが、去年のお花見の頃に食べた桜もちの方が

しっとりして甘さも丁度よくて、しょっぱ過ぎなくて美味しかったように思います。

お花見の頃、もう一度チャレンジしてみようかな。