Garadanikki

日々のことつれづれ Marcoのがらくた日記

楽ちんの日曜日

日曜日の食卓、特に今週は楽ちんきまわりないものです。

 

朝食は、昨日清澄白河でお土産にした「深川めし」そのほか。

f:id:garadanikki:20180701132008j:plain

卵焼きはシラスを入れてちょちょっと作り、お吸い物は明日葉で作ったもの。

 

 

昼には恒例の2週に一度の、練馬~魚市場~旬に出かけ、

f:id:garadanikki:20180701131023j:plain

むつの刺身を見つけました。

f:id:garadanikki:20180701131024j:plain

むつなんて、刺身で食べたことがない。

むつは、お店で刺身用にしてもらいました。

 

むつとヤリイカのお刺身

f:id:garadanikki:20180701131025j:plain

おいしい。

なかなかめったに食べられないむつの刺身。

身がしまっているのに脂があって、甘くて非常においしい。

 

エビのチリソース

f:id:garadanikki:20180701131026j:plain

旬の総菜コーナーのデリカはどれも非常に美味しい。

これもその一つ。

量も丁度良いので買ってみましたが、大きい良いエビを使っているのでご馳走感まんまん。

 

鯛めし

f:id:garadanikki:20180701131029j:plain

朝はアサリ飯、夜は鯛めし。

炊き込みって美味しいですよねん。

 

唯一と作ったといって良いのか サラダ

f:id:garadanikki:20180701131028j:plain

んんん、混ぜただけじゃ。

 

緑の水玉模様みたいなのがアイスプラント。

f:id:garadanikki:20180701131027j:plain

プチプチした水泡に塩気がある。

一緒に混ぜた海藻サラダ麺と同じく、プチプチがマイブーム。

 

 

そういえばこの「海藻サラダ麺」

f:id:garadanikki:20180701131021j:plain

類似商品はあるんですが、

最近このメーカーのがどこにも置いていないのです。

f:id:garadanikki:20180701131020j:plain

トリトンフーズさんの海藻サラダ麺、どこに売っているんだろう。。。。

仕方がないので次回から、熊本のスーパーのオンラインで注文することにしました。