Garadanikki

日々のことつれづれ Marcoのがらくた日記

八宝菜もどき

本日の夕食は以下の4品

f:id:garadanikki:20190109130237j:plain

忙しかったので、サッと作れるものばかり。

焼売は好きなメーカーの冷凍のをBISTROチン。

ぶりカマは塩ふってグリルで焼くだけ。

f:id:garadanikki:20190109130238j:plain

 

菜の花は茹でるだけだもの。

f:id:garadanikki:20190109130240j:plain

 

これは材料があればすぐ出来る。

f:id:garadanikki:20190109130239j:plain

絶対に入れたかったのは、うずらの卵とイカです。

それを美味しく食べたいと思ったら八宝菜かなと作りました。

 

筍とにんじんはザクっ切り、にんにくの茎もあったから入れてしもた。

にんにくの茎・・・・この時点で八宝菜ではない。

 

豚肉も必須でしょう。

これだけ具材があれば、具たちの相互努力によってそれなりの味になる

味付けは味覇と紹興酒の力も借りました。

 

とろみは少しにしました。

ドロッとし過ぎの中華って、やぼったいというのが母の教え。

小さい時から言われた教えっていうのは、これは逆らえないものです。