Garadanikki

日々のことつれづれ Marcoのがらくた日記

キャベツの鍋

 

テレビに映し出された料理が 夜ごはんに登場 ということがよくあります。

はい。

影響を受けやすいタイプです。

 

今日は、キャベツ鍋にロックオン。

これがその映像⤵

f:id:garadanikki:20210319144503p:plain

2008年放送のドラマ「エジソンの母」を見ていたら、出て来た料理です。

 

『エジソンの母』

主人公の男の子は、離婚した母親 ( 坂井真紀 ) と一緒に母の実家の八百屋に引っ越してきます。

男の子の名前は、花房賢人。

桁外れな好奇心を持った小学1年生で、口癖は「どうして?」でした。

 

「どうして1+1は2なの?」「どうして人は飛べないの?」

なんにでも興味を持ち、授業をかきまわすものだから学校では問題児扱いされます。

担任教師の鮎川則子 ( 伊東美咲 ) は婚約者博之 ( 谷原章介 ) に「つまらない女」とふられたばかり。

f:id:garadanikki:20210319144524p:plain

件のシーンは、則子が賢人の家庭訪問に行った折の話でした。

この日の花房家はキャベツ鍋で、則子は母親から食べて食べてと供されます。

しかし則子は、博之から「君はキャベツ人形に似ている」と馬鹿にされたばかりでキャベツは嫌~。

帰りに、お祖母ちゃん ( 上村香子 ) からキャベツを持たされてさらに困るというシーンでした。

f:id:garadanikki:20210319144513p:plain

 

13年も前のドラマを何故 今ごろかというと、

「タイガー&ドラゴン」を見て、伊東美咲が懐かしくなったからです。

伊東美咲、バービー人形みたいで可愛かったよなぁ。

確かパチンコ王と結婚して引退したとか聞きましたケド。

 

ドラマには、松下由樹、田中要次、大杉漣、杉田かおる、片桐はいりも登場します。

まだ2話目なんですが、教育についてなかなか興味深い展開になりそうです。

 

 

 

さてキャベツ鍋について

食べたくなったといっても急に具材が揃わないから、

今日のところはキャベツスープで我慢することにします。

 

どんなの?

こんなの

f:id:garadanikki:20210316173944j:plain

 

何故キャベツ鍋に目が気になったかというと、家では作らないタイプの鍋だったから。

鍋といえば大抵は白菜だから、キャベツというのも意外に思ったのです。

つくねもいいし、バラ肉も合いそうだし、にんにくたっぷりのもつ鍋も美味しそうだ。

 

たぶん今週中には我が家の食卓にのるだろうと思います。

 

 

 

本日の昼ごはん

釜玉うどん

f:id:garadanikki:20210316084602j:plain

 

刻み海苔をスーパーにあるいっちゃん高いのにしたら、全然違う。

海苔というのもピンキリで、良いものはやはり風味が違うものだと感激しました。

f:id:garadanikki:20210316084631j:plain

 

 

本日の夜ごはん

f:id:garadanikki:20210316173000j:plain

 

なす、枝豆、豚ロースの炒め煮

f:id:garadanikki:20210316173938j:plain

昨日の残り物の具材を調理しなおしたもの

昨日のより美味しい小鉢になりました。

 

豚バラ大根 追加!

f:id:garadanikki:20210316174900j:plain

 

MOURI が、こんな商品を買ってきました。

急に食べたくなったとか・・・

f:id:garadanikki:20210319152906j:plain

 

こういうの、使ったことはないんだけどやってみよう。

f:id:garadanikki:20210316174905j:plain

おおなるほど。

いつも自分で作るのと、微妙に違う味付でしたから、マンネリを打開するヒントになりました。