テレビに映し出された料理が 夜ごはんに登場 ということがよくあります。
はい。
影響を受けやすいタイプです。
今日は、キャベツ鍋にロックオン。
これがその映像⤵
2008年放送のドラマ「エジソンの母」を見ていたら、出て来た料理です。
『エジソンの母』
主人公の男の子は、離婚した母親 ( 坂井真紀 ) と一緒に母の実家の八百屋に引っ越してきます。
男の子の名前は、花房賢人。
桁外れな好奇心を持った小学1年生で、口癖は「どうして?」でした。
「どうして1+1は2なの?」「どうして人は飛べないの?」
なんにでも興味を持ち、授業をかきまわすものだから学校では問題児扱いされます。
担任教師の鮎川則子 ( 伊東美咲 ) は婚約者博之 ( 谷原章介 ) に「つまらない女」とふられたばかり。
件のシーンは、則子が賢人の家庭訪問に行った折の話でした。
この日の花房家はキャベツ鍋で、則子は母親から食べて食べてと供されます。
しかし則子は、博之から「君はキャベツ人形に似ている」と馬鹿にされたばかりでキャベツは嫌~。
帰りに、お祖母ちゃん ( 上村香子 ) からキャベツを持たされてさらに困るというシーンでした。
13年も前のドラマを何故 今ごろかというと、
「タイガー&ドラゴン」を見て、伊東美咲が懐かしくなったからです。
伊東美咲、バービー人形みたいで可愛かったよなぁ。
確かパチンコ王と結婚して引退したとか聞きましたケド。
ドラマには、松下由樹、田中要次、大杉漣、杉田かおる、片桐はいりも登場します。
まだ2話目なんですが、教育についてなかなか興味深い展開になりそうです。
さてキャベツ鍋について
食べたくなったといっても急に具材が揃わないから、
今日のところはキャベツスープで我慢することにします。
どんなの?
こんなの
何故キャベツ鍋に目が気になったかというと、家では作らないタイプの鍋だったから。
鍋といえば大抵は白菜だから、キャベツというのも意外に思ったのです。
つくねもいいし、バラ肉も合いそうだし、にんにくたっぷりのもつ鍋も美味しそうだ。
たぶん今週中には我が家の食卓にのるだろうと思います。
本日の昼ごはん
釜玉うどん
刻み海苔をスーパーにあるいっちゃん高いのにしたら、全然違う。
海苔というのもピンキリで、良いものはやはり風味が違うものだと感激しました。
本日の夜ごはん
なす、枝豆、豚ロースの炒め煮
昨日の残り物の具材を調理しなおしたもの
昨日のより美味しい小鉢になりました。
豚バラ大根 追加!
MOURI が、こんな商品を買ってきました。
急に食べたくなったとか・・・
こういうの、使ったことはないんだけどやってみよう。
おおなるほど。
いつも自分で作るのと、微妙に違う味付でしたから、マンネリを打開するヒントになりました。