ホープ軒本舗 というラーメンを見つけました。
「ホープ軒」は、東京を中心にいくつかあり「千駄ヶ谷ホープ軒」「野方ホープ軒」などあります。
「千駄ヶ谷ホープ軒」は、ホーブ軒本舗の創業者から屋台を借りた方が始めた店。
「野方ホープ軒」は、まったく別のお店らしい。
ホープ軒は、立ち食いのお店が多くて、店内も女性が入りにくい雰囲気なので、
流石 ( ひとり飯OK ) の私も観開拓の店です。
ホープ軒本店・大塚店とか、千駄ヶ谷ホープ軒とか、横目で通り過ぎていましたので、
さてどんな味なのか、、楽しみです。
作りました!
具は、卵、ハム、大量の長ネギ。
スープを溶かす前のお湯にひき肉をちょっと入れました。
実食!
ほんのりニンニクが効いていて、凄く美味しい。
思ったよりギトギトの脂身ではなかったです。
最近は、もっと脂ギトギトのがあるみたいですから、そういうのを想像していたんですが、
これは袋麺だからなのか、それともオリジナルの忠実なのか。。。
これなら ( いちおう ) 女性の私でも食べやすいし、もたれない。
おいしゅうございました。
本日の夜ごはん
左上から、
冷鶏入りサラダ、コウケンテツさんの鶏モモにんにく醤油煮 ( みたいなもの )、
酢の物、焼売、ほうれん草の胡麻和え
鶏スープが欲しくて、鶏肉を茹でたものの 鶏本体を使いました。
冷鶏に、きゅうり、レタス、紫蘇、トマトを混ぜて、ごま油とポン酢で和えたものです。
鶏肉のにんにく醤油煮
コウケンテツさんのYouTubeをヒントに作りました。
オリジナルは丸の鶏肉を、あらかじめ混ぜ合わせた汁につけて煮ていくんですが、
とても美味しそうだったのでパクリました。
【フライパンに最初に入れておくもの】
つぶしたにんにくひとかけ、醤油…大さじ3、砂糖…大さじ1、酢…大さじ1、酒…大さじ3
冷蔵庫に白菜が少しあったので、それも混ぜてみた。
美味しー。
オリジナルはこちら⤵