garadanikki

日々のことつれづれ 駄目駄目さんのガラクタ日記

ホープ軒の袋麺と鶏モモにんにく醤油煮

 

ホープ軒本舗 というラーメンを見つけました。

「ホープ軒」は、東京を中心にいくつかあり「千駄ヶ谷ホープ軒」「野方ホープ軒」などあります。

「千駄ヶ谷ホープ軒」は、ホーブ軒本舗の創業者から屋台を借りた方が始めた店。

「野方ホープ軒」は、まったく別のお店らしい。

f:id:garadanikki:20200916190345j:plain

ホープ軒は、立ち食いのお店が多くて、店内も女性が入りにくい雰囲気なので、

流石 ( ひとり飯OK ) の私も観開拓の店です。

ホープ軒本店・大塚店とか、千駄ヶ谷ホープ軒とか、横目で通り過ぎていましたので、

さてどんな味なのか、、楽しみです。

 

作りました!

f:id:garadanikki:20200916095347j:plain

具は、卵、ハム、大量の長ネギ。

スープを溶かす前のお湯にひき肉をちょっと入れました。

 

実食!

f:id:garadanikki:20200916095636j:plain

ほんのりニンニクが効いていて、凄く美味しい。

思ったよりギトギトの脂身ではなかったです。

最近は、もっと脂ギトギトのがあるみたいですから、そういうのを想像していたんですが、

これは袋麺だからなのか、それともオリジナルの忠実なのか。。。

これなら ( いちおう ) 女性の私でも食べやすいし、もたれない。

おいしゅうございました。

 

 

本日の夜ごはん

f:id:garadanikki:20200916193843j:plain

左上から、

冷鶏入りサラダ、コウケンテツさんの鶏モモにんにく醤油煮 ( みたいなもの )、

酢の物、焼売、ほうれん草の胡麻和え

 

 

鶏スープが欲しくて、鶏肉を茹でたものの 鶏本体を使いました。

f:id:garadanikki:20200916193852j:plain

冷鶏に、きゅうり、レタス、紫蘇、トマトを混ぜて、ごま油とポン酢で和えたものです。

 

鶏肉のにんにく醤油煮

f:id:garadanikki:20200916193848j:plain

コウケンテツさんのYouTubeをヒントに作りました。

オリジナルは丸の鶏肉を、あらかじめ混ぜ合わせた汁につけて煮ていくんですが、

とても美味しそうだったのでパクリました。

 

【フライパンに最初に入れておくもの】

つぶしたにんにくひとかけ、醤油…大さじ3、砂糖…大さじ1、酢…大さじ1、酒…大さじ3

 

冷蔵庫に白菜が少しあったので、それも混ぜてみた。

美味しー。

 

オリジナルはこちら⤵