Garadanikki

日々のことつれづれ Marcoのがらくた日記

よりどりみどり

 

本日の夕食は、よりどりみどり

f:id:garadanikki:20191230123235j:plain

よりどりみどりって、面白い言葉だなぁ。

って、「沢山ある」ということかと思ったら、使い方が違いました。

漢字では「寄り取り見取り」と書くらしく、「多くの物が揃うところから見渡して取る」ということなので、沢山ある=よりどりみどりではなかったす。

年末に物をひとつ覚えた

 

まあ、多くのものが並ぶのは間違いないことで、その中から好きなものをチョイスして食べました。←色々あるのは、KAYANOさんからの恩恵によるものです。

MOURI は、KAYANOさんからいただいた2品を中心に食べてました。

f:id:garadanikki:20191230123301j:plain f:id:garadanikki:20191230123257j:plain


私は、切干大根を抱え込んで食べました。

ふん  だからよりどりみどり→ 多くのものから寄って取るという感じ。苦し紛れだ。

 

KAYANOさんの料理は、健康食です。

ターキーのようなメインの肉もありますが、その前にたらふく野菜を食べさせてくれる。

私もKAYANOさんを見習って頑張ろう。

ブラボー野菜生活!

切干大根は、上田の農産物直売所でゲットしたものを全部戻して煮ました。

f:id:garadanikki:20191230123240j:plain

ですから、これはほんの一部。

 

これも上田の産物 みどり大根

f:id:garadanikki:20191230123247j:plain

みどり大根は普通の大根より甘くて、

大根おろしが苦手な私でも食べられる唯一の大根。

 

これも上田で買った海老芋

f:id:garadanikki:20191230123252j:plain

若干、ごじかった (-_-;)

 

これも上田で手に入れたもつ煮込み、豆腐も信州産。

f:id:garadanikki:20191230123309j:plain

 

して。

この黒焦げさんは、、、、海老芋の唐揚げです。

f:id:garadanikki:20191230123228j:plain

今回、寝ずの甚八で食べて感動したのを作ってみたくて試作品。

試作品というのは、味噌を使ってみたから。

海老芋を半月型に切り、1時間ほど味噌に漬けておいてから、

片栗粉をまぶして揚げるということを考えたんですが、

予定では味噌を全部ぬぐい取ってからお粉をつけるつもりが、

「味噌少しついててもいいかな」と残したのがいけなかった。

見事に味噌、焦げました。

味はねぇ、いいんですよ、これでも

やっぱり寝ずの甚八でも、味噌を隠し味にしているんじゃないかと思いました。

あとは腕だね。

 

日々精進です。

ということで、本年も色んな創作・真似っこに挑戦し一年経ちました。

まだまだ失敗ばかりですが、楽しいから良いのです。

家人も笑って食べてくれるから助かります。

 

 

 

来年もそんな、食べ物中心のブログになってしまいそうですが、

どうぞみなさまよろしくお願いいたします。

 

皆さまにとって、2020年がより楽しい、明るい、良い年になりますように。

一年間、お付き合いいただき、ありがとうございました。

 

       f:id:garadanikki:20140914094322g:plain