Garadanikki

日々のことつれづれ Marcoのがらくた日記

にゃんこに会いたい!

 

そういえば。

もう10日以上もキチンと家を出ていない。

図書館に行って速攻で帰ってきたのが1回と、にゃんこの集会場に行ったのが1回。

もう大丈夫かなと思ってにゃんこの集会場に行った時は、帰ってきた夜にまた熱発した。

なんだろう、早く会いたいよーみんな。

夢には代わる代わるにゃんこたちが出て来る。

明日あたり、また行ってみようかしら。

 

本日の昼ごはん

鶏ゴボウの炊き込みご飯は、無性に食べたくなって昨日炊いたもの。

昨日の写真には撮りそびれてました。

f:id:garadanikki:20220129091410j:plain

京のお揚げとわかめを入れた蕎麦、珍しい具だがなかなか。

f:id:garadanikki:20220129091413j:plain

連日の炊き込みごはんに「えっ」と言われたけれど、食べきらないわけにいかないでしょう?

f:id:garadanikki:20220129091416j:plain

 

 

本日の夜ごはん

つまみ三品盛り、高野豆腐のトマト炊き、いわしの味醂干し、きんぴらごぼう

f:id:garadanikki:20220129182401j:plain

作り置きの高野豆腐を味変したくて、煮直してトマトを入れたら、とても美味しかった。

「今日は唐揚げよ」と言っておいたのに、メンチカツを買ってきたしとがいる。

f:id:garadanikki:20220129182338j:plain

両方食べてもらいますからね。

f:id:garadanikki:20220129183229j:plain

 

高菜のスープ、気に入ってます。

出汁いらずで水から高菜を煮出すだけで、味が決まるんだもの。

今日は、バラ肉と舞茸。味覇は少し足したけど、なくても充分かも知れません。

f:id:garadanikki:20220129183244j:plain

 

今日の鶏唐揚げは、醤油ベース 粉は片栗粉。

f:id:garadanikki:20220129183247j:plain

米粉×醤油、米粉×塩、小麦粉×醤油、小麦粉×塩、片栗粉×醤油、片栗粉×塩。

「さあ、どれが良かった?」と聞いたら、前回の片栗粉×塩だとか。

よし、それではこれからは我が家の唐揚げは、片栗塩にしよう!