Garadanikki

日々のことつれづれ Marcoのがらくた日記

信州・上田のそば粉です

新鮮な野菜をまとめ買いすると、何日か楽しめるから有難い。

f:id:garadanikki:20190602095806j:plain

のらぼう菜、長芋、長ネギ、にんにく、うど、ぜーんぶ上田農産物直売所。

 

長芋は塩をふってフライパンで焼き目をつけました。

のらぼう菜はさっと茹でただけ。

f:id:garadanikki:20190602095804j:plain

 

うどは酢水につけた後、さっと茹でただけ。

f:id:garadanikki:20190602095805j:plain

最近は、薄く煮つけることが多いのですが、

新鮮なすじの柔らかそうなうどだったので、シンプルに食べました。

マヨネーズを少しつけただけで、大きなごちそう。

 

いつものパウローも、倍美味しい。

f:id:garadanikki:20190602095807j:plain

にんにくは他県のものでしたが、直売所では安い。

長ねぎも柔らかくて最高です。

 

f:id:garadanikki:20190602095808j:plain

こればかりは上田では獲れません。

近所のスーパーで買ってきたバナエイエビ。

 

 

これが凄い!!!

f:id:garadanikki:20190602095809j:plain

信州といえば蕎麦。

最近MOURI が、そばがき作りに凝っているので、

「どうせなら上田でそば粉で作ってみれば?」と言ったら目が輝いた。

「なんで気づかなかったんだろう」と。

 

早速、買った信州・上田のそば粉で、せっせせっせと作ってくれました。

f:id:garadanikki:20190602095810j:plain

そばがきはホントに力のいる料理です。

こればかりは男子の仕事。

おいしいよー、信州上田のそば粉で作ったそばがき。

いや、腕もいいのよ、きっと。