Garadanikki

日々のことつれづれ Marcoのがらくた日記

リンクの文字装飾、不首尾に終わりました

 

昨日の記事をスマホで見て愕然とした。

リンクの文字装飾が、スマホでは反映されていなかった。

 

パソコンの画面では、こんな風になっていたのになぁ。

f:id:garadanikki:20220110122055p:plain

タイトルの緑にカーソルを当てると⤵ こんな風に字がでっかくなる。

f:id:garadanikki:20220110122059p:plain

リンクの下線も、水色のドットにして、

f:id:garadanikki:20220110122103p:plain

カーソルを当てると、大きくなるようにしたのに。。。。

f:id:garadanikki:20220110122107p:plain

 

スマホで見たら、何も変わっていなかった⤵

f:id:garadanikki:20220110122016p:plain     

 

一番ガッカリしたのがリンクボタン。

パソコンではこんな感じに表示されるのが・・・・

f:id:garadanikki:20220110122111p:plain f:id:garadanikki:20220110122115p:plain

カーソルをあてると、水色のボタンが灰色になる

 

これもスマホで見たら、ただの文字⤵

f:id:garadanikki:20220110122019p:plain

 

CSSをいじっても、

パソコンでもバージョンの違いや、どのブラウザで見るかによって反映しないというが、

スマホはまた別物らしい。

深いな。

・・・というか私の理解が足りないということか・・

 

 

 

 

 

本日の昼ごはん

MOURI が、ジムの友だちから みどり大根とジャムをいただいて帰ってきた。

その方のご実家は長野県上田市で、帰郷するとこのジャムを買ってくるらしい。

f:id:garadanikki:20220108084552j:plain

これが驚くほど美味しいのです。

MOURI とその彼女、

「やっぱり上田のものは美味しいよね」という話で盛り上がったらしい。

 

 

本日の夜ごはん

つまみ三種盛り、棒棒鶏、長芋のそばつゆ浸し、きゅうりの山椒の実和え

f:id:garadanikki:20220108185605j:plain

新年に「365日の献立日記」のスペシャル「沢村貞子さんと私のお正月」を観たら、

フードスタイリストの飯島奈美さんと、ナレーションの鈴木保奈美さんが対談していた。

餅とじゃがいもを使って、なにやらするのが美味しいと盛り上がっていた。

話の冒頭を聞きそびれたので作り方はわからないが、餅を小さく切りそれにじゃがいもを合わせてフライパンで焼くというものらしい。

 

とりあえず想像で作ってみた。

f:id:garadanikki:20220108190827j:plain

マッシュポテトを作って冷凍してあったのがあるので、

それに小さく切った餅を混ぜてフライパンで焼き、

とろけるチーズをかけ更に焼き、青海苔を散らした。

 

こんな感じだろうか。

ところどころ餅が固まってしまったので改善が必要だが、

餅・ポテト・チーズ・青海苔の組み合わせでマズいハズはない。

またチャレンジします。

 

 

f:id:garadanikki:20220108191611j:plain

トマトとセロリのサラダ、ポテトサラダ、

スープは、鶏肉だんごにカリフローレ。

f:id:garadanikki:20220108192610j:plain